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罹災証明書の発行について

最終更新日 2016年12月14日(水曜日)

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罹災証明書について

 罹災証明書とは、暴風、竜巻、豪雨、豪雪、洪水、崖崩れ、土石流、高潮、地震、津波、噴火、地滑りその他の異常な自然現象等により家屋等が破損した場合、建物の被害調査を基に認定された災害による被害の度合いを証明するものです。(災害対策基本法90条の2)

 この証明書は、各種被災者救援施策や保険請求の際に適用の判断材料となります。必要に応じてご請求ください。

 なお、発行までの日数については、罹災状況により異なる場合がございますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

担当課・受付時間

  • 被害調査担当  厚木市役所資産税課(本庁舎2階7番窓口)
  • 証明受付窓口  厚木市役所市民税課(本庁舎2階5番窓口)
  • 受付時間    平日の午前8時30分から午後5時15分まで

申請できる人

  • 家屋等の所有者及び占有者等

手数料

  • 無料

関連情報

 火災による証明書の発行は消防署での申請手続きになります。下記の関連ページ「罹災証明願」をご確認くさだい。

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情報発信元

市民税課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎2階)
開庁時間:8時30分~17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号 046-225-2012
ファックス番号 046-223-5792
1600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

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