ページID:P038848

介護保険資格取得・異動・喪失届について

最終更新日 2017年8月1日(火曜日)

印刷

介護保険資格取得・異動・喪失届

 介護保険の被保険者については、基本的には住民登録地の市区町村で資格の管理を行っていますが、個別の事情により、厚木市に住民登録はないが生活の本拠が厚木市にある方は、届出により介護保険の資格を取得することが出来ます。

 また、厚木市に住民登録はあるが、生活の本拠が厚木市にない方は資格の喪失の届出をしてください。

取得対象者

 厚木市に住民登録はないが、生活の本拠が厚木市にある方

 ・やむを得ない事情(DV等)により厚木市に住民登録を移すことが困難な方

 (注意事項)

  本人が届出をすることが困難な場合は御家族等が届出をしてください。

喪失対象者

 厚木市に住民登録はあるが、生活の本拠が厚木市にない方

 ・厚木市外に生活の本拠があり、本拠地の市区町村で介護保険の被保険者の資格を取得された方

 ・厚木市に住民登録をしたまま転出又は出国され、市民課での手続(転出・出国等)が困難な方

 (注意事項)

  本人が届出をすることが困難な場合は御家族等が届出をしてください。

申請方法

 別添の申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上、介護福祉課介護保険料係(市役所本庁舎2階10番窓口)まで提出してください。

必要書類

・申請書

・介護保険被保険者証(喪失の場合のみ)

・本人及び届出人の身分証明書

・居住確認が取れる書類(賃貸借契約書等)

(注意事項1) 

 他の市区町村で介護保険資格取得済みの場合は、加入市区町村の介護保険被保険者証も持参してください。

(注意事項2)

 身分証明書については写真付(運転免許証・マイナンバーカード等)の場合は1つ、写真なし(健康保険証等)の場合は2つが必要となります。

 

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

介護福祉課介護保険料係

(市役所本庁舎2階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2393
ファックス番号 046-224-4599
2230@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。