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被保険者証や高齢受給者証の再交付について

最終更新日 2016年3月16日(水曜日)

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 再交付申請について

 国民健康保険被保検者証や国民健康保険高齢受給者証を紛失又は破損した際は、再交付の申請が必要となります。

  • 国民健康保険被保検者証や国民健康保険高齢受給者証は原則郵送により再交付します(世帯主又は同居の親族が来庁され、免許証などで本人確認ができた場合は、その場で交付します。)。
  • 別添の再交付申請書を記入の上、窓口に提出してください。なお、再交付申請書をお持ちいただかなくても窓口で御用意します。
  • 国民健康保険の窓口について、月末月始、月曜日、連休翌日、お昼時と前後の時間帯は、大変込み合い、長時間お待ちいただくことがございますので、御協力をお願いします。
     

申請に必要なもの

  • 世帯主の個人番号を確認できる書類
  • 再交付を受ける方の個人番号を確認できる書類
  • 来庁する方の本人及び身元確認ができる書類(個人番号カード、免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付き)など)
  • 世帯主以外の方が来庁する場合は、委任状などの代理権を確認できる書類

個人番号確認書類や身元確認書類等については、こちらを御参照ください。(新しいウィンドウを開きます)

警察への届出について 

 国民健康保険被保検者証を紛失した(盗難にあった)際は、お早めにお近くの交番へ国民健康保険被保険者証を紛失した旨を届け出てください。

関連ファイル

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情報発信元

国保年金課国保保険料係

(市役所本庁舎1階)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分、土曜日 8時30分から12時(長寿医療係は除く)
閉庁日:日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2122
ファックス番号 046-225-4645
2700@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

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