ページID:P000775

駐車場整備地区

最終更新日 2016年7月27日(水曜日)

印刷

 駐車場整備地区は、主に商業地域や近隣商業地域内で自動車交通が著しくふくそうする地区又は当該地区の周辺地域内などで、道路の効用を保持し、円滑な道路交通を確保することを目的に定めます。

 本市においては、本厚木駅周辺の中心市街地、約55ヘクタールを都市計画決定しています。なお、この駐車場整備地区内で一定の建築行為を行おうとする場合には、「厚木市建築物における駐車施設の附置に関する条例」が適用され、建築物の規模や用途に応じて駐車台数の確保が必要となります。

 また、駐車場法に基づき、市内全域を対象として、次に掲げる要件を満たす駐車場を設置しようとする場合は、路外駐車場の届出が必要になります。

  1. 自動車・二輪車の駐車の用に供する部分の面積が、500平方メートルを超えるもの。
  2. 不特定多数の方が利用できること。
  3. 駐車料金を徴収する。

 届出の書類及び関連条例については、「関連書類のダウンロード」をご覧下さい。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連キーワード検索

駐車場附置義務 駐車場整備地区 地域地区 

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

都市計画課都市計画係

(市役所第二庁舎12階)
開庁時間:8時30分~17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号 046-225-2401
ファックス番号 046-222-8792
4600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。