ページID:P006483

セーフティネット保証制度に基づく認定

最終更新日 2018年1月5日(金曜日)

印刷

セーフティネット保証(5号) の申請にあたって

セーフティネット保証(5号)の申請をされる前に、行っている事業が指定業種に属するか以下の方法で確認を行ってください。

セーフティネット保証(5号)の指定業種の検索方法

(引用元:中小企業庁ホームページ「セーフティネット保証制度」)

  1. まず、日本標準産業分類において、該当する業種を特定します。業種は4桁の業種番号(以下、細分類番号)とあわせて表示されます。
    ・Acrobat PDFは、ファイル内を検索する機能が付いています。業種名、業種に関するキーワード等を検索し、業種を特定してください。
    ・日本標準産業分類は、すべての業種について分類するものですので、直接記載がなくても各業種に関する定義、例示に従って全ての業種を特定することができます。 
      日本標準産業分類(平成25年10月改訂版)(PDF形式:940KB)
  2. 該当業種が属する細分類番号を特定します。 
    ・細分類番号は4桁です。
  3. 次に、指定業種リスト「セーフティネット保証5号の指定業種」に細分類番号があるか確認します。リスト上に記載があるものが、セーフティネット保証5号の指定業種です。リスト上に記載がないものが、指定されていない業種です。 
    ・指定業種リストの「指定業種」欄に「からに限る。」「からを除く。」等記載されている場合は、指定業種の範囲もそれに従うことになるので、ご注意ください。
       セーフティネット保証5号の指定業種(平成30年1月1日から平成30年3月31日)(PDF形式 166キロバイト)
  4. セーフティネット保証(5号)の申請書様式は、以下のとおりです。
  • 申請時に必要な書類等につきましては、「5号(イ)概要」「5号(ロ)概要」に記載しておりますので、ご確認ください。
  • 申請書等を直接パソコンで作成される方は、word及びexcelファイルがございますので、ご利用ください。
    (excelファイルは各月の売上高を入力すると合計売上高及び減少率が自動計算されます。)

 (参考)セーフティネット保証5号に係る中小企業者の認定の概要(PDF形式:229KB) 

 5号(イ)要件(1)から(3)(手書きで作成される方) 

5号(イ)要件(1)から(3)(パソコンで作成される方)

5号(ロ)要件(1)から(3)(手書きで作成される方)

5号(ロ)要件(1)から(3)(パソコンで作成される方) 

セーフティネット保証申請における注意点

  1. 提出書類はあらかじめ記入のうえ、お持ちください。 
  2. 売上高等の額を記入する際は、円単位で記入することとし(参照元の資料が千円単位の場合は数字の右に「000」をつけ、円単位としてください)、減少率等を記入する際は小数第三位を切り捨て、小数第二位までを記入してください。
  3. 本認定は、セーフティネット保証制度に係る資格要件を確認するためのものです。 
  4. 認定により、自動で金融機関から融資が実行されたり神奈川県信用保証協会の信用保証が受けられるものではありません。
  5. セーフティネット保証(5号) 以外の申請書等につきましては産業振興課までお問い合わせください。

セーフティネット保証(5号)申請における注意点

平成24年11月1日から、セーフティネット保証(5号)の制度が変更されております。
平成24年10月31日までは原則全業種指定となっておりましたが、制度変更後の指定業種は一部の業種に限定されております。
また、随時指定業種の見直しを行っておりますので、以前は指定業種となっていた業種においても、現在では認定対象外となっているものがあります。
申請書提出時には必ず最新の指定業種リストで確認をお願いします。

 セーフティネット保証制度とは

セーフティネット保証制度とは、取引企業等の倒産、取引金融機関の破綻、自然災害等により経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給を図るため、信用保証協会が通常の保証制度とは別枠で保証を行う制度です。市内の事業所がこの制度を利用するにあたっては、中小企業信用保険法第2条第4項に規定する「特定中小企業者」であることについての認定を市から受けることが必要になります。

 
1号 連鎖倒産防止
2号 取引先企業のリストラ等
3号 突発的災害(事故等)
4号 突発的災害(自然災害など)
5号 業況の悪化している業種に属すること
(イ)直近3か月間と前年同期の月平均を比較して売上高が減少している事業者
(ロ)原油の高騰に関わらず価格に転嫁できていない事業者
(注)詳細な要件については、関連書類のダウンロードの各概要をご覧ください。
6号 金融機関の破綻
7号 金融機関の相当程度の経営合理化に伴って借入れが減少している中小企業者
8号 整理回収機構に貸付債権が譲渡された中小企業者のうち、再生可能性があると判断される者

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連ページ

関連キーワード検索

セーフティネット 5号 認定 信用保証 中小企業信用保険法 中小企業信用保険法第2条第4項第5号 融資 神奈川県信用保証協会 

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

産業振興課産業振興係

(市役所第二庁舎8階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2830
ファックス番号 046-223-7875
3900@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。