ページID:P006190

用途地域(ホームページから検索可能です)

最終更新日 2017年10月19日(木曜日)

印刷

用途地域の検索ができますので、御活用ください。

 

 用途地域は、都市機能の維持増進、住環境の保護等を目的とした土地の合理的利用を図るため、建築物の用途、容積率、建ぺい率、高さなどの形態や外壁の後退距離、敷地面積に一定の制限を行う制度です。

  • 容積率は、建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合をいいます。
  • 建ぺい率は、建築物の建築面積の敷地面積に対する割合をいいます。

建築物の用途については、次のとおり12種類の地域に区分されています。

用途地域の種類

第一種低層住居専用地域

低層住宅のための地域です。小規模なお店や事務所をかねた住宅や、小中学校などが建てられます。

第一種低層住居専用地域の拡大画像へ

第二種低層住居専用地域

主に低層住宅のための地域です。小中学校などのほか150平方メートルまでの一定のお店などが建てられます。

第一種中高層住居専用地域

中高層住宅のための地域です。病院、大学、500平方メートルまでの一定のお店などが建てられます。

第一種中高層住居専用地域の拡大画像へ
 

第二種中高層住居専用地域

主に中高層住宅のための地域です。病院、大学などのほか、1,500平方メートルまでの一定のお店や事務所など必要な利便施設が建てられます。

第二種中高層住居専用地域の拡大画像へ
 

第一種住居地域

住居の環境を守るための地域です。3,000平方メートルまでの店舗、事務所、ホテルなどは建てられます。

第一種住居地域の拡大画像へ
 

第二種住居地域

主に住居の環境を守るための地域です。店舗、事務所、ホテル、ぱちんこ屋、カラオケボックスなどは建てられます。

準住居地域

道路の沿道において、自動車関連施設などの立地と、これと調和した住居の環境を保護するための地域です。

近隣商業地域

まわりの住民が日用品の買物などをするための地域です。住宅や店舗のほかに小規模の工場も建てられます。

近隣商業地域の拡大画像へ
 

商業地域

銀行、映画館、飲食店、百貨店などが集まる地域です。住宅や小規模の工場も建てられます。

商業地域の拡大画像へ

準工業地域

主に軽工業の工場やサービス施設などが立地する地域です。危険性、環境悪化が大きい工場のほかは、ほとんど建てられます。

準工業地域の拡大画像へ

工業地域

どんな工場でも建てられる地域です。住宅やお店は建てられますが、学校、病院、ホテルなどは建てられません。

工業地域の拡大画像へ

工業専用地域

工場のための地域です。どんな工場でも建てられますが、住宅、お店、学校、病院、ホテルなどは建てられません。

工業専用地域の拡大画像へ

現在、本市における用途地域の指定状況は次のとおりとなっており、住居系の用途地域(一低・一中高・二中高・一住・二住・準住)が約61.6%、商業系の用途地域(近商・商業)は約5.4%、工業系の用途地域(準工・工業・工専)は約33%を占めています。

用途地域の指定状況(単位:ヘクタール)
最終変更年月日
告示番号
平成28年11月1日
市告示第254号
一低 404
二低
一中高 555
二中高 41
一住 734
二住 188
準住 44
近商 71
商業 103
準工 510
工業 353
工専 190
合計 3,193
(注1) 端数処理の関係で合計は必ずしも一致しません。
(注2) 用途地域の指定面積が市街化区域の面積と異なるのは、市街化調整区域内の恩名・温水地区で用途地域が指定されているためです。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連ページ

関連キーワード検索

容積率 敷地 建ぺい率 高さ 用途地域 

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

都市計画課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎12階)
開庁時間:8時30分~17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号 046-225-2401
ファックス番号 046-222-8792
4600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。