ページID:P034385

6月は環境月間 ecoチョイス 私たちにできること

最終更新日 2017年6月1日(木曜日)

印刷

6月は環境月間 ecoチョイス 私たちにできること 

環境月間のぼり旗1環境月間のぼり旗2

【厚木市役所本庁舎 正門前】

環境月間とは

 国連では1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して、日本とセネガルの提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定め、また、日本でも1993年に制定した「環境基本法」において6月5日を「環境の日」と定めています。
 日本では1991年から環境庁の主唱により、6月の一ヶ月間を「環境月間」(1973年度から1990年度までは、6月5日を初日とする「環境週間」)とし、全国で様々な行事が行われています。世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われています。
 

  • 「環境基本法」では、事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるという「環境の日」の趣旨を明らかにし、国、地方公共団体等において、この趣旨にふさわしい各種の行事等を実施することとしています。
     

ecoチョイス 私たちにできること 

 厚木市では環境基本計画を策定し、「みんなでつくる自然環境と共生する元気なまち」をスローガンに掲げ、さまざまな環境を守る取組を展開しています。

 皆さんも、照明を小まめに消す、環境負荷の少ない交通手段を使う、消費期限をチェックして食べ切りを推進し生ごみを減らす、ごみは分別して出す、環境関連のイベントに参加するなど身近なことから取り組んでみませんか。

 その他、具体的な取組内容については下記関連ページに詳しく掲載していますので参考にしてください。

 また、年間の環境関連のイベントについては下記関連ページに掲載がありますので、併せてご覧ください。

関連ページ

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

環境政策課環境政策係

(市役所第二庁舎7階)
開庁時間:8時30分~17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号 046-225-2749
ファックス番号 046-223-1668
3100@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。