ページID:P036505

【申請受付終了】臨時福祉給付金(経済対策分)

最終更新日 2017年10月2日(月曜日)

印刷

 臨時福祉給付金(経済対策分)の申請受付は、平成29年7月21日(金曜日)で終了しました。現在、申請をお受けすることはできません。
 お手元に申請書をお持ちの方につきましては、関係書類の破棄をお願いいたします。

 臨時福祉給付金担当事務室は、市役所第二庁舎2階(福祉総務課内)に移転しました。ご用の方は、お間違いのないよう御注意ください。

臨時福祉給付金(経済対策分)について

 平成26年4月の消費税率引上げによる影響を緩和するため、所得が低い方々に対して、制度的な対応を行うまでの間の暫定的・臨時的な措置として実施します。国の経済対策の一環として、平成29年4月から平成31年9月までの2年半分を一括して支給することとなりました。

支給対象者

 平成28年1月1日に厚木市の住民基本台帳に記録されている方で、平成28年度の市民税(均等割)が課税されない方。

ただし、 次に該当する方は対象外です。

市区町村民税が課税されている方の扶養親族等になっている場合

1. 控除対象配偶者
2. 配偶者特別控除における配偶者
3. 扶養親族
4. 青色事業専従者及び白色事業専従者

5. 控除対象ではない16歳未満の年少者

  • 住民票の世帯や健康保険の扶養とは異なります。
生活保護等の被受給者である場合

(中国残留邦人等に対する支援給付の受給者等、生活保護の基準の例による給付を受け取っている方も対象外です。)

支給額

 対象者1人につき 15,000円 (一回限りの支給です。)  

申請手続(申請受付は終了しました。)

申請受付期間
平成29年3月22日(水曜日)から平成29年7月21日(金曜日)まで

「臨時福祉給付金(経済対策分)」をよそおった「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください

  • 市の職員等がATM(銀行やコンビニの現金自動受払機)などの操作をお願いすること等は絶対にありません。
  • 市の職員等が 「臨時福祉給付金」を支給するために、手数料の振込みを求めること等は絶対にありません。

関連ページ

関連キーワード検索

臨時福祉給付金 臨時福祉 給付金 

地図

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

福祉総務課臨時福祉給付金担当

(市役所第二庁舎2階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2384
ファックス番号 046-221-2205
1900-06@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。