ページID:P020670

あつぎ健康相談ダイヤル24

最終更新日 2016年6月1日(水曜日)

印刷

―いつでも、どこでも、気軽に―  「あつぎ健康相談ダイヤル24」

0120-31-4156

 市民の皆様を対象に電話での健康相談と医療機関の情報提供を行っています(厚木市民に限定したサービスです。)。

 24時間、年中無休、通話料無料で携帯電話からも利用できます(発信者番号は通知設定でおかけください。なお、公衆電話及び一部のIP電話からはご利用できません )。

 フリーダイヤルの電話番号は、広報あつぎ(毎号、保健センター情報満載号)にも掲載しています。

 市民の皆様からの健康、医療、介護、育児などの相談を、医師、保健師、管理栄養士、心理カウンセラーなどの専門家が24時間体制でお受けします。

 日ごろの健康保持、疾病・介護予防などにお役立てください。

 また、休日・夜間の当番病院などの医療機関情報も提供していますので御利用ください。

 なお、時間帯によっては電話がつながりにくい場合がありますが、その場合は、少し時間を空けておかけ直しいただきますようお願いいたします。

 市では、この相談窓口のスタートにより、市民の皆様の医療に対する安心・安全な環境づくりを進めております。市民の皆様も、病院に行くべきか迷ったときなどには、まずは電話相談を御利用いただき、不要な救急搬送の抑制やコンビニ受診(注)の軽減に御協力ください。

 個人情報の取り扱いについては、関連ファイルのチラシ裏面を御確認ください。

(注)コンビニ受診とは…軽症で緊急性がないのに、夜間や休日に病院の救急外来をコンビニのように気軽に利用することをいいます。コンビニ受診が増加すると、重傷患者の受け入れや入院患者の緊急対応に支障が生じます。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連キーワード検索

健康相談 医療機関情報サービス 

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

健康医療課健康医療係

(保健センター1階)
開庁時間:8時30分~17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号 046-225-2174
ファックス番号 046-223-7066
2250@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。