ページID:P005246

厚木市休日夜間急患診療所(メジカルセンター)

最終更新日 2016年1月18日(月曜日)

印刷

メジカルセンターの写真
メジカルセンター
ロビーの写真
ロビー
みんなのトイレの写真
みんなのトイレ

休日・夜間の急病(入院の必要のない初期救急)の時に御利用ください。

 厚木市休日夜間急患診療所は鉄筋コンクリート造り3階建ての1階部分。3つの診察室、処置室があります。みんなのトイレにオムツ換え用シートを設置した他、ベビーベットや授乳室、待合ホールに幼児コーナーもありますので、小さなお子様がいても安心です。
また、館内はバリアフリー化されているのはもちろん、スリッパ等に履き替えることなく入館でき、お年寄りや障がい者にも優しい施設になっています。
駐車場は障がい者用を含めて11台分を完備しています。なお、満車の場合は市立病院第2駐車場(有料 5時間まで200円)へ駐車して下さい。

救急外来を受診するかどうか迷ったら、まずは電話でご相談を!  あつぎ健康相談ダイヤル24 

厚木市休日夜間急患診療所(メジカルセンター)

  • 診療科目 内科・小児科
  • 受付時間 月曜日~金曜日 19時~21時30分
    土曜日       18時~21時30分
    日曜日・祝日・年末年始 9時~11時30分、14時~16時30分、18時~21時30分
  • 所在地 厚木市水引1-16-45
  • 電話番号 046-297-5199

混雑時の休日・夜間急患診療所について

 インフルエンザの流行などの混雑時には御協力願います。

 厚木市休日夜間急患診療所は、年末年始インフルエンザの流行時、また、ゴールデンウイークなどの連休の際には非常に混雑します。

 駐車場は障がい者用を含めて11台分ありますが、満車の場合は、市立病院第2駐車場(有料 5時間まで200円)への駐車をお願いしています。近隣へのご迷惑になりますので、路上駐車の禁止や駐車内でのアイドリングストップについてもご協力をお願いいたします。

 【(注)混雑時には、受付の開始から1時間程度が非常に混み合う傾向にあるようです。】

休日夜間急患診療所は急病の方のための救急センターです

 厚木市休日夜間急患診療所(メジカルセンター)は、休日及び夜間に急に具合が悪くなった方のために厚木医師会が運営している医療機関です。急病ではない方については平日の昼間のうちに一般診療所で受診する等、適正な利用をお願いします。

 また、メジカルセンターでは、1日分程度の最小限の薬しかお渡ししておりませんので、翌日等にあらためて一般の診療所(かかりつけ医)で受診していただくよう、お願いします。

休日夜間急患診療所では、治癒証明書の発行を行っておりません

 厚木市休日夜間急患診療所(メジカルセンター)は、急病の方のための救急センターのため、インフルエンザ等の治癒証明書の発行は行っておりません。
治癒証明書が必要な場合は、翌日等にあらためて一般の診療所(かかりつけ医)で受診していただき、発行をご依頼ください。

災害時は、メジカルセンターでの休日・夜間急患診療は行いません。

 メジカルセンターは災害時の1次医療救護所となっています。医療救護所が開設された場合は、多数の被災傷病者を救う医療救護活動を行うため、休日・夜間急患診療所は閉鎖となりますので、ご承知おきください。

関連ページ

関連キーワード検索

救急 急患 メジカルセンター 休日夜間診療所 急病 

地図

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

健康医療課健康医療係

(保健センター1階)
開庁時間:8時30分~17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号 046-225-2174
ファックス番号 046-223-7066
2250@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。