ページID:P037872

小中学校入学式(4月5日)

最終更新日 2017年9月5日(火曜日)

印刷

中学校入学式小学校入学式

 

 本日、市内36校の小・中学校で入学式が行われました。

 穏やかな陽気に恵まれ、嬉しそうに桜の下で記念撮影をしている子どもたちの笑顔が印象的でした。

 午前中に出席した依知小学校の入学式では、新一年生の皆さんに「あいさつがしっかりできる人になって欲しい」とお話させていただきました。

 厚木市の教育理念である『未来を担う人づくり』、その第一歩として、人が自分のために何かしてくれたときは心から「ありがとう」を、お家の方に心配をかけたら素直に「ごめんなさい」を言える人になって欲しいという思いを伝えさせていただきました。

 午後は荻野中学校の入学式に出席させていただきました。

 初々しい226名の新一年生。背筋をぴんと伸ばし、話を聞く姿勢には、緊張感が漂っていました。これから始まる三年間、どんなドラマが待っているのでしょうか。楽しみです。

 これからの出会いを大切に、今日を出発点として自分自身を高め、磨くこと。夢中になって打ち込めることを見つけてチャレンジして欲しいと伝えました。

 これから教育委員会、学校、地域の皆様が協力しあいながら、本日保護者の方々からお預かりした子どもたちが、楽しく安心・安全に学校生活を送れるよう頑張ってまいります。

関連ページ

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

教育総務課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎5階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2600
ファックス番号 046-224-5280
7800@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。