ページID:P038421

中学校体育大会(5月27日)

最終更新日 2017年9月5日(火曜日)

印刷

あああ

いいい

  

 降り続いた雨により、グラウンドの状態が心配されましたが、27日は快晴に恵まれ、ほとんどの学校が体育大会を開催することができました。

 私は、藤塚中学校をスタートに、午前中3校、午後1校を訪問しました。どこの学校へ行っても、校長先生が「早朝から多くの教職員で水取りをしました。PTAや地域の方も手伝ってくれたお蔭で予定どおりできました」と報告してくれました。時間が経つにつれ気温が上昇し、生徒たちの体調が心配されましたが、特に大きな事故やけがもなく競技が行われたことが何よりでした。

 たくさんの生徒や保護者の皆様が見守る熱気に満ちた舞台で、練習の成果を発揮している真剣なまなざしや演技をやり終えた時の誇らしげな表情がとても印象的でした。

 そして、さすがは中学生。大会運営や演技準備を生徒自身が主体となって行っている姿もとても素晴らしいと思いました。

 体育大会の種目の中には賛否もありますが、何よりも子どもたちが笑顔で楽しく参加でき、思い出に残るものであればいいと思っています。

多くの保護者の皆様、来賓の方々、地域の方々のご来場を賜り、その大きな声援や拍手により、生徒たちは実力以上の力を発揮できたのではと思っています。早朝からのグラウンド整備も含め、学校行事における地域の力を改めて実感しました。引き続き各地域の学校教育活動にご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

そして、数々の準備や競技の指導、当日はスムーズな運営や校門での来場者のお出迎えなど、陰で生徒たちを支えた先生方、大変お疲れ様でした。

関連ページ

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

教育総務課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎5階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2600
ファックス番号 046-224-5280
7800@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。