ページID:P039219

教育研究発表会・教育講演会(8月9日)

最終更新日 2017年9月5日(火曜日)

印刷

 各地で今年の最高気温を記録した8月9日、「教育研究発表会・教育講演会」を文化会館で開催しました。  

 小・中学校の教職員はもちろん、PTAの皆さんにも参加していただき、最新の教育動向や教育実践事例への理解を深めていただきました。

 教育研究発表会では、新たな教育課題への対応を研究する「教育調査研究部会」に参加する13人の教職員が成果を発表しました。テーマは、「円滑な学びの接続を目指した外国語学習の授業づくりに関する調査研究」と「自ら学び指導力を高めるための調査研究」。外国語学習の授業づくりに向けては、新学習指導要領の改訂により平成32年度から実施される英語の教科化などを見据え、小学校から中学校への円滑な接続について、2年間にわたり実践してきた授業の研究成果を発表してもらいました。

 「指導力を高める調査研究」については、3年前に発足した研究部会の3期目の教職員による個人の実践研究の発表です。教員自らが指導力を高めるために探究心を持って学び続ける姿勢は、教育環境日本一を目指す厚木市にとって欠かすことのできないものであると感じました。さらに今回は、今年度全小・中学校に導入したタブレット端末について、教育委員会の職員が活用事例などを紹介させていただきました。

 後半の教育講演会では、「子どもの心に火をつける」をテーマに、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の名誉教授であられる的川泰宣さんに講演していただきました。的川先生は、映画にもなった小惑星探査機「はやぶさ」プロジェクトの中心的なメンバーです。また、「宇宙教育の父」とも呼ばれ、宇宙をキーワードに子どもたちが育つ家庭・地域の絆を深めるため、日本各地の学校教育・社会教育の現場と連携する活動を続けていらっしゃいます。講演では充実した教育活動をしていく上でのたくさんのヒントをお話しいただきました。

参加していただいた皆さんには、この研究発表と講演会で得た子どもたちを育んでいくための貴重な手掛かりを今後の教育活動にぜひ生かしていただきたいと思います。

bbb

関連ページ

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

教育総務課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎5階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2600
ファックス番号 046-224-5280
7800@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。