ページID:P039366

平成29年度厚木市総合防災訓練(9月3日)

最終更新日 2017年9月5日(火曜日)

印刷

  市や地域の自主防災隊などによる総合防災訓練が市内各所で実施されました。

 情報伝達訓練や避難誘導訓練、炊出しなど、その地域の実情に合った訓練が実施しされる中、私は相川地区の自主防災隊が合同で行った相川中学校での訓練、南毛利南地区の宿愛甲自主防災隊が東名中学校で行った訓練、そして森の里地区自主防災隊が森の里小学校に避難所を開設する訓練を拝見させていただきました。

 どの地区においても、老若男女、多くの参加者があり、東日本大震災や熊本地震などの経験や教訓が市民の皆さんの意識にしっかりと根付いていることを感じました。

 相川中学校での訓練では、多くの中学生が地域の一員として、消火訓練や救出救護訓練に参加しており、一人一人が真剣なまなざしで積極的に訓練に取り組んでいるのが印象的でした。

 相川地区は、地域と一体となって子どもたちを育む「地域とともにある学校」いわゆるコミュニティ・スクールへの取り組みをいち早く実践してきた地域です。教育活動や学校の環境整備への支援でお世話になっている地域の方々には、将来必ず来る地震などの災害時に中学生も地域の一員として活動に参加し、協力できる体力や行動力を持ち合わせていることを今日の様子から感じていただけたと思います。

 災害時に協力し合うためには、日ごろから地域の大人たちと子どもたちがお互いに顔や名前を知っておくことが重要です。コミュニティ・スクールの取り組みを一層進めることで、地域、学校、子どもたちとの連携が深まるばかりでなく、災害時などにおける支援体制や絆も深まるものと確信しています。

aaa

bbb

関連ページ

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

教育総務課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎5階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2600
ファックス番号 046-224-5280
7800@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。