ページID:P039484

厚木市民体育祭(9月10日)

最終更新日 2017年9月14日(木曜日)

印刷

 荻野運動公園をメイン会場に、40回目を迎えた厚木市民体育祭を開催しました。市内15公民館区から約1200人もの参加者が集まり、ソフトボールや卓球、バドミントン、ゲートボールなど7つの種目で熱戦が繰り広げられました。

 当日は天候にも恵まれ、多くの役員や関係者の方々のご協力のもと、大きな事故やけがもなく盛大に開催することが出来ました。

 私は、開会式の後、いくつかの競技を観戦させていただきました。様々な年齢の方々が参加し、地域一丸となって励まし合い、生き生きと競技をする姿、また、競技を越えて各地区の方々が親睦を深めている姿にスポーツの素晴らしさを改めて感じました。

 厚木市では、市民一人一人がいつでも、どこでも、だれでも、いつまでも、スポーツに親しめるよう、「一市民一スポーツ運動」を展開しています。さらに、神奈川県が推進している「3033 運動(1日30 分、週3回、3か月継続してスポーツに取り組み、スポーツを暮らしの一部として習慣化する運動)」も推奨しています。市民体育祭に参加した皆さんには、それぞれの地区で開かれるスポーツの催しでも活躍していただき、スポーツの素晴らしさを多くの地域の皆さんにも広めていただくことを期待しています。

 私もそうですが、普段働いていると、なかなか体を動かす機会がありません。教育委員会では、11月25日にターゲット・バードゴルフやグラウンド・ゴルフ、様々なニュースポーツに触れられる「スポーツなじみDAY」と「スポーツレクリエーションフェスティバル」を同時開催します。これからさわやかな季節を迎え「スポーツの秋」本番です。運動を始めたり、市や公民館のイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

aaa

関連ページ

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

教育総務課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎5階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2600
ファックス番号 046-224-5280
7800@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。