ページID:P039659

小学校秋の運動会(9月30日)

最終更新日 2017年10月4日(水曜日)

印刷

 さわやかな秋晴れの中、9月30日に小学校の秋の運動会が行われました。開催を支援してくださった保護者や地域の皆様、大変ありがとうございました。また、当日までの準備や競技の指導、事故やけがのないよう児童たちを陰で支えた先生方、大変お疲れ様でした。

 私は4校を訪問し、徒競走やダンス、綱引きなど、児童が練習してきた成果を見させていただきました。個人競技では、児童一人一人の真剣な表情やあきらめない姿を、団体競技では、仲間同士鼓舞し合い勝利に向かって団結している姿を見ることができました。また、一方で、競技に参加していない時にも、子どもたちは印象的な姿を見せてくれます。初めて運動会に参加する1年生を高学年の児童が誘導している姿や、勝ち負けに関係なく自分たちのチームを一生懸命応援している姿。保護者の皆様には、ご家庭ではなかなか見ることができない児童の成長を感じていただける一日となったのではないかと思います。

 午後に訪問した戸田小学校では、歴代の校長先生と一緒に、創立30周年記念イベントに参加させていただきました。環境教育に積極的に取り組みエコスクールの認証を受けている戸田小学校らしく、児童たちで作り出したキャラクターのエコレンジャーがイベントを進行し、会場を盛り上げてくれました。イベントの最後には、学校で育てたヒマワリの種を環境にやさしい材料でつくられている風船につけて飛ばしました。戸田小学校の児童や保護者の皆さんの30周年を祝う気持ちとエコ活動への想いが風に乗って、たくさんの方々に届くよう願っています。

徒競走

 風船

関連ページ

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

教育総務課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎5階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2600
ファックス番号 046-224-5280
7800@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。