ページID:P040092

戸田小学校PTAが優良PTA文部科学大臣表彰を受賞(11月22日)

最終更新日 2017年11月27日(月曜日)

印刷

  戸田小学校PTAが優良PTA文部科学大臣表彰を受賞し、曽根大PTA会長と吉川康恵副会長、馬場良一校長が報告に来てくれました。戸田小学校は今年、創立30周年の節目の年。うれしい知らせがまた一つ加わり、地域でも喜びに沸いていることと思います。

あ

 表彰は、PTAの発展や活性化を目的にしたもので、全国の推薦団体の中から特に優れた実績を上げているPTAに贈られます。昨年度は厚木中学校PTAが、一昨年度には森の里小学校PTAと愛甲小学校PTAが受賞しています。政令市の学校の受賞が多い中、毎年の受賞は市内のPTA活動の充実ぶりを示すものだと思います。

 戸田小PTAの受賞には、主に四つの理由があると伺いました。一つは、国際的な環境学習プログラムである「エコスクール」の認証取得に貢献していること。二つ目は、保護者や地域の皆さんと学校が協働して学校運営に取り組む「コミュニティスクール」を導入し、地域のつながりを深めていること。三つ目は、各家庭に地域の危険箇所について実施したアンケート結果をPTA広報紙に載せ、効果的な見回りや防犯対策につなげていること。四つ目は、公民館事業である地域子ども教室にPTA役員が企画運営に参加していることです。 

 い

 いずれもPTAの皆さんをはじめとした地域の力を合わせた取り組みであり、今回の受賞はこうした日々の地道な取り組みが実を結んだものです。子どもたちを温かく見守るPTAや地域の皆さんに囲まれて学校生活を送る児童たちは、本当に幸せだと思います。

関連ページ

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

教育総務課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎5階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2600
ファックス番号 046-224-5280
7800@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。