ページID:P013479

教育委員会基本目標

最終更新日 2010年4月1日(木曜日)

印刷

(平成20年3月26日議決)

 厚木市教育委員会は、未来を担う人づくりを進めるために、

  1. 自ら学び、鍛え、未来を切り拓(ひら)くためのたくましい力の育成 【拓(ひら)く力
  2. 自他を大切にし、互いを認めあえる豊かな心の育成 【感じる力
  3. 社会の一員として共に支えあい、よりよい社会を築いていく力の育成 【築く力】 を基本目標に掲げ、家庭・学校・地域社会と協働で取り組みます。

基本方針

  1. 「確かな学力」を身に付ける教育を推進します。
  2. 豊かな心と健やかな体をはぐくむ教育を推進します。
  3. 教職員の資質・能力と組織力の向上を通して、信頼される学校づくりを推進します。
  4. 課題やニーズに対応した教育環境の整備・充実を図ります。
  5. 教育の原点である家庭教育を支援します。
  6. 地域全体で子どもを守り、育てる機運を高め、地域社会の教育力の向上に努めます。
  7. スポーツや文化活動の振興を図り、活力ある地域づくりを推進します。
  8. 人間尊重の精神を基盤とした人権教育の充実を図ります。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連キーワード検索

教育 教育委員会 目標 方針 

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

教育総務課教育総務係

(市役所第二庁舎5階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2600
ファックス番号 046-224-5280
7800@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。