ページID:P005656

単独調理場の様子

最終更新日 2010年2月23日(火曜日)

印刷

単独調理場は、小学校の敷地内に順次建設しています。(写真は上荻野小学校)

検収室

検収室給食員のおばさん

 納入された食材をチェックする部屋。
 納品された食材の産地の確認、消費期限の確認、傷みがないかなどなど細かくチェックします。

下処理室

下処理室

検収室でチェックを受けた食材を洗う、皮をむく、カットするなどの下ごしらえをする部屋です。

調理室《非汚染区域》

調理室給食員のおばさん

 下処理された食材はここで調理されて給食となります。
 検収室・下処理室とは違い、非汚染区域として区別し、厳しい衛生管理をしています。
 (注1)非汚染区域は、床の色を分けて管理しています。

サラダ室《非汚染区域》

サラダ室

 果物を切る、和え物を作るなど加熱加工を必要としない部屋です。
 この部屋も調理室と同じく非汚染区域です。

配膳室《非汚染区域》

配膳室給食員のおばさん

 調理された給食をクラス別に配膳する部屋です。
 これで給食の完成です!

洗浄室《非汚染区域》

洗浄室

 食事で使った食器やおかずをクラスまで運んだ食缶などを洗う部屋です。
 洗浄機と手洗いで、洗い残しなし!

関連キーワード検索

非汚染区域  調理場 学校給食 

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

学校給食課給食経理係

(市役所第二庁舎5階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2683
ファックス番号 046-224-5280
8250@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。