ページID:P041410

平成30年度学校教育活動応援奨学金のご案内

最終更新日 2018年4月25日(水曜日)

印刷

 厚木市教育委員会では、市民の方からの寄附をもとに、未来を担う子どもたちの夢の実現を応援するため、平成26年12月に厚木市久保奨学金基金を設置しました。
 現在、この基金をもとに、久保奨学金事業を実施していますが、このうち平成30年度の学校教育活動応援奨学金を募集しますので、お知らせいたします。
 

 1 この度募集する奨学金


〇学校教育活動応援奨学金
 中学校の学校教育活動への参加に要する費用として、年額30,000円を支給
(注意事項)
・学校教育活動とは、中学校の管理下において行われている教育活動で、例えば部活動が挙げられます。なお、市の就学援助制度の対象となるもの(学用品費、学校給食費、通学費等)については、対象となりません。
・支給は、1学年につき1回です。

2 支給を受けることができる方


 市内に在住する中学生のうち、次の全ての要件に該当する方
(1) 学校教育活動への意欲があること 。
(2) 経済的な理由により学校教育活動への参加が困難であること 。
(注意事項)
・学校教育活動への意欲は、「奨学金支給申請書」への記入内容等により判断します。
・学校教育活動への参加が困難であると判断される経済的な理由とは、市の就学援助制度による援助を受けられる世帯程度であることを目安とします。なお、具体的な経済状況は、「奨学金支給申請書」に記入していただきます。
・このほか実際に支給を受けるためには、部活動などへ参加していることが条件となります。

3 募集人数


 30人

4 支給申請の方法


(1) 支給申請には、校長の推薦書が必要となりますので、支給を希望される方は、5月11日(金曜日)までに、学級担任の先生にご相談ください。
(2) 添付ファイルの「支給申請の手引き」を参照の上、 「奨学金支給申請書」に記入いただき、5月18日(金曜日)までに、各中学校へ提出してください。
(注意事項)
・「奨学金支給申請書」は、各中学校、市役所第2庁舎5階の教育総務課にあるほか、添付ファイルを出力してご利用ください。
・申請については、厚木市久保奨学金奨学生選考委員会の意見を聴いた上で、教育委員会が支給の可否を決定します。
・支給の可否の決定結果については、7月頃に、各申請者に通知します。

5 支給申請の受付期間


 平成30年5月1日(火曜日)から5月18日(金曜日)まで

6 支給の時期・方法等


(1) 支給の時期
  平成30年8月頃予定
(注意事項)
・支給可の決定通知を受け取った方には、別途支給のための手続き(請求書の提出)をしていただきます。
(2) 支給の方法
  口座振込

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連ページ

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

教育総務課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎5階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2600
ファックス番号 046-224-5280
7800@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。