ページID:P000935

区域外就学承認基準について

最終更新日 2017年4月4日(火曜日)

印刷

市外から厚木市立の学校への就学を希望する場合

 厚木市教育委員会では、市外に住所があり、特別な事情で厚木市の学校へ就学を希望する場合は、保護者の申請により、教育委員会が厚木市の学校への就学を認める場合があります。厚木市の基準は以下のとおりです。

 ただし、通学距離、通学時間、通学方法等において、児童・生徒の通学上の安全が確保できないと判断される場合には承認できませんので、御理解ください。

区域外就学承認基準について
区域外就学の要件 対象学年 承認期間 必要書類等
1 転出 市外へ転出するが、引き続き在籍校への就学を希望する場合 全学年 申立て日の属する学年末まで(ただし、小学校5年生及び中学校2年生の第2学期終業以降の住所異動は、卒業までとする。) 住所異動後の住民票謄本
2 転入予定 市内に転入することが明らかで、あらかじめ、転入予定地の小学校又は中学校への就学を希望する場合 全学年 転入予定日まで 住民票謄本及び住所異動の予定を証する書面
3 一時的転出 住宅の新築、改築、購入、賃貸借等に伴う転出及び親族の病気などによる一時的な住所移転の場合で従前の小学校又は中学校への就学を希望する場合 全学年 審査により必要と認められる期間 住民票謄本及び事実関係を証する書面
4 兄弟姉妹 兄弟・姉妹が区域外就学により厚木市立の小学校又は中学校に就学しているとき、兄弟姉妹と同じ学校に就学を希望する場合 全学年 兄弟姉妹が卒業するまで 住民票謄本
5 教育的配慮 その他特別な教育的配慮が必要な場合 全学年 必要と認められる期間 状況を証明できる書類 住民票謄本

注意事項

  • 申請には、印鑑(朱肉を使うもの)が必要です。
  • 通学に関しては、保護者が責任を持っていただくことになります。

関連キーワード検索

区域外 学区外 学校 中学校 小学校 

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

学務課学務係

市役所第二庁舎4階
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2650
ファックス番号
8150@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。