ページID:P035816

睦合西地区地域福祉推進委員会

最終更新日 2017年11月21日(火曜日)

印刷

 

睦合西地区地域福祉推進委員会

団体の概要

 睦合西地区地域福祉推進員会は、だれもが安心していきいきと暮らし、共に支え合う地域社会を築くため、地区住民の福祉ニーズに応じた地域福祉活動を推進することを目的に活動しています。

 

委員数

39人

活動紹介

●子育てサロンぽっぽちゃん(月1回)

 0歳から小学校に入る前までの子どもとお父さん、お母さん、マタニティママを対象に仲間づくりのお手伝いをしています。子どもと一緒におもちゃ遊びなどをしながら、育児の楽しさを体験してもらっています。

●みんなで軽体操(月2回)

 介護福祉士の協力のもと、ボールやタオルを使った軽い運動をはじめ、みんなで歌を歌ったりおしゃべりしたり、誰もが気軽に体を動かしながら楽しむ場を提供しています。

●敬老事業「生涯青春のつどい」(年1回)

 長年にわたり社会の発展に寄与された高齢者の長寿を祝うとともに、高齢者相互の交流を図るため、地域における敬老事業として、地区在住の75歳以上の高齢者を対象に毎年敬老事業「生涯青春のつどい」を開催しています。また、高齢者を訪問し、祝品の配布も行っています。

●昼食・クリスマスケーキ宅配(年4回)

 見守り活動の一環として、高齢者の皆様の自宅に昼食をお届けしています。また、クリスマスの時期にはケーキの宅配も行っています。

●役員会の開催(年数回)

 各種事業の計画・反省等を行っています。

地域福祉広報紙「ささえあい」

 身近な地域福祉(健康、防災等を含む)に関する有用な情報を発信し、理解・参加・協力を得るために、地域福祉に関する広報紙の発行を年3回、行っています。

ささえあい6月15日号(PDF形式 634キロバイト)

ささえあい9月15日号(PDF形式 742キロバイト)

活動写真

軽体操

▲みんなで軽体操の様子

子育てサロン

▲子育てサロンの様子

生涯青春のつどい

生涯青春のつどい

生涯青春のつどい

生涯青春のつどい

▲生涯青春のつどいの様子

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連キーワード検索

睦合西 睦合西公民館 睦合西地区市民センター 地域福祉 

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

社会教育課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎4階)
開庁時間:8時30分から17時15分  公民館の開館時間は9時から22時
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日) ただし、公民館は年末年始(12月29日から1月3日)のみです。
電話番号 046-225-2513
ファックス番号 046-223-0044
8600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。