ページID:P035823

睦合西地区交通安全母の会

最終更新日 2016年12月22日(木曜日)

印刷

 睦合西地区交通安全母の会

団体の概要

 「交通安全は家庭から」というスローガンを合言葉に、事故の無い、明るく思いやりのある社会の実現を目指し、日々努力しています。厚木市交通安全母の会は、市内に15地区あり、睦合西地区は、及川・林・王子1丁目が協力して活動しています。

 また、交通安全母の会は各地区に居住する女性によって組織されています。

 

委員数

及川地区 8人

林・王子1丁目地区 9人

委員の選出

 毎年、前年度委員からの声かけ等により、各地区の委員を決めていますので、ご協力をお願いいたします。

活動紹介

・登校見守り(当番制)

  毎月15日と長期休み明け3日間、児童の登校に合わせて指定の交差点で旗振りをしています。

・夏休み母と子の交通安全のつどい(年1回)

  夏休みを利用して児童を対象に交通安全教室を開催しています。

  交通安全に関する短い映画の上映と、道路標識ビンゴゲームをします。

・子育てサロン「ぽっぽちゃん」手伝い(当番制・年2回)

  毎月第1金曜日に睦合西公民館で開催している子育てサロンのお手伝いをしています。

・民間交通監視(年2回)

  指定の交差点で睦合西公民館、自治会等の関係機関と協力し、交通監視と啓発物品等の配布をして、交通事故防止を呼びかけます。

・定例会(随時)

  各行事の打合せ等を行います。

・その他

  公民館まつり、地域のまつり等のお手伝いをしています。

活動写真

民間交通監視所

民間交通監視所

▲秋の交通安全運動の一環として、関係団体と連携して民間交通監視所を設置し、交通安全の啓発を行っています。

登下校時見守り

▲朝の登下校時の見守りを行っています。

旗振り講習会

▲新任の方を対象に、横断歩道等での旗振り講習会を行っています。

関連キーワード検索

睦合西 睦合西公民館 睦合西地区市民センター 母の会 交通安全 

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

社会教育課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎4階)
開庁時間:8時30分から17時15分  公民館の開館時間は9時から22時
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日) ただし、公民館は年末年始(12月29日から1月3日)のみです。
電話番号 046-225-2513
ファックス番号 046-223-0044
8600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。