ページID:P037315

睦合西公民館の特色ある学級・講座(平成28年度)

最終更新日 2017年3月7日(火曜日)

印刷

 睦合西公民館の特色ある学級・講座(平成28年度)

 睦合西公民館で開催した、特色のある学級・講座をいくつかご紹介します。

普及・啓発講座

相模人形芝居林座の普及・啓発

 地域の伝統芸能であり、国指定重要無形民俗文化財にも指定されている「相模人形芝居林座」の普及・継承のため、各種講座・事業を行っています。

相模人形芝居

▲公民館ピクチャーコーナーに相模人形芝居に関連する人形や写真の展示を行いました。

人形芝居

▲小中学生の夏休みの期間中に実際に人形と触れ合う「相模人形芝居体験教室」を開催しました

 この他、義太夫による生の語りと三味線の演奏を聞きながら人形芝居を鑑賞する「郷土芸能普及公演会」や、相模人形芝居の歴史や特徴などを勉強する「相模人形芝居を深く学ぼう」を開催しました。

 また、相模人形芝居林座は、毎月第2・第4土曜日の午後1時から5時まで、睦合西公民館で稽古を行っています。参加自由ですので、お気軽にご参加ください。

郷土料理教室

 地域の郷土料理である「ツメイリダンゴ」と「オコト汁」を作りました。ツメイリダンゴは、小麦粉などで団子を作り茹でて、あんこをからめた郷土菓子、オコト汁は、野菜たっぷりの味噌汁で、小豆を入れるのが特徴だそうです。

 郷土料理教室

 近年、このような料理をはじめ、公民館まつりで販売した「カミナリダンゴ」「ヘラヘラダンゴ」「けんちん汁」「カテメシ」などの郷土料理は、家庭で作られることも少なくなってきています。

 今後も学級・講座や公民館まつり等を通じて、郷土料理の普及・継承を図っていきます。

健康のための講座

気軽にふらっとスポーツ

 「本格的にではなく、ふらっと公民館に立ち寄りスポーツができる」を目的に、地域のスポーツ推進委員に御協力をいただき、月2、3回程度、講座を実施しています。バドミントンや卓球などのメジャーなスポーツはもちろん、カーレットやペタンクなどのニュースポーツの体験も行い、普及・啓発を図っています。

 毎回10人程度の方が参加し、元気と笑顔に溢れています。

気軽にふらっとスポーツ

▲▼気軽にふらっとスポーツの様子。上はファミリーバドミントン、下はカーレット

気軽にふらっとスポーツ

さわやか友悠塾

 「人生を豊かに、生涯現役で」をモットーに、高齢者の皆様が、生きがいを持って健康で安心した生活を送ることができるよう、仲間作りを中心とした、幅広い学習を行いました。

1回目 昔遊びで脳を活性化

友悠塾

▲NPO日本わらべうた協会理事長の田村氏を講師に迎え、高齢者でも楽しめるわらべうたを歌ったり、昔懐かしい遊びを行いました。

2回目 地域の仲間と厚木の映画館アミューへ

 アミューの映画館で、映画「ロクヨン前編」の鑑賞を行いました。講座終了後、ロクヨン後編も見たいという声も多く、別日で鑑賞しました。

3回目 外へお出かけ 日本の歴史を学びながら仲間作り

 バスで群馬方面にお出かけし、分福茶釜で有名な茂林寺の見学や、鬼平江戸処で江戸を感じました。

4回目 誰でもできる簡単な運動で健康な体作り

友悠塾

▲介護福祉士の佐々木氏を講師に迎え、タオルやボールを使って楽しく軽体操を行いました。

 

今後も継続が見込まれる講座

お母さんのための手芸教室・ハワイアンリボンレイを作ろう

 日頃忙しいお母さんに、子育てや家事を忘れてもらい、手芸を楽しんでもらうことを目的に「ハワイアンリボンレイ」というリース・ストラップづくりを行いました。

 講座終了後、定期的にハワイアンリボンレイ作りをしたいという声が多かったため、現在はサークル化し、月1回、ハワイアンリボンレイ作りを行っています。

ハワイアンリボンレイ

▲▼上がハワイアンリボンレイ作りの様子、下がその作品

ハワイアンリボンレイ

春の花で作る寄せ植え教室

 花育アドバイザーの又村秀氏を講師に迎え、春の花で玄関前などに飾れる寄せ植え教室を行いました。約40名の方の参加をいただき、終了後のアンケートで継続の声が多かったことから、今後も時期を変えて講座を実施していく予定です。

寄せ植え

寄せ植え

西のオヤGクラブ

 地域にお住まいの男性を対象に、地域での情報交換や仲間作りを目的に、「西のオヤGクラブ」を立ち上げました。Gは元気の”G”。初回は食生活改善推進団体厚味会の協力のもとで、料理教室を開催しました。

 今後も定期的に男性を対象とした講座を開催していく予定です。

オヤG

▲▼料理教室の様子

オヤG

オヤG

▲▼講座参加者の方が作った料理

オヤG

関連キーワード検索

睦合西 睦合西公民館 睦合西地区市民センター 学級講座 

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

社会教育課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎4階)
開庁時間:8時30分から17時15分  公民館の開館時間は9時から22時
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日) ただし、公民館は年末年始(12月29日から1月3日)のみです。
電話番号 046-225-2513
ファックス番号 046-223-0044
8600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。