ページID:P040031

睦合西公民館まつり

最終更新日 2017年12月6日(水曜日)

印刷

 睦合西公民館まつり

 生活文化に対する住民意識の高揚を図るとともに、コミュニケーション豊かな魅力ある地域の形成を推進することを目的に、毎年11月に睦合西公民館まつりを開催しています。

 作品展示や芸能発表会のほか、野菜販売や昔のおもちゃ遊びなど、盛りだくさんの内容で地域の方々に楽しんでいただいています。

第9回睦合西公民館まつりの様子【平成29年11月4日(土曜日)・5日(日曜日)】

作品展示

 盆栽や写真、短歌、俳句など、様々な種類の作品を展示しました。

作品展示

作品展示

 

芸能発表会

 日頃、睦合西公民館の部屋を使って活動している方々が、練習の成果を発表する「芸能発表会」を開催しました。フラダンスや民舞、コーラスなど、様々なジャンルの方に出演いただきました。

芸能発表会

芸能発表会

囲碁将棋コーナー

 大人も子どもも真剣に取り組んでいました。

囲碁将棋

囲碁将棋

羊のコーナー

 林にある「牧歌」の方にご協力いただきました。

羊

羊

トランポリン体験コーナー

 みんな楽しく飛び跳ねていました。

トランポリン

トランポリン

茶道のお点前コーナー

 厚木東高校茶道部の皆さんにご協力いただき、地域の方々に茶道のお点前を振る舞ってもらいました。

茶道

茶道

文化発表会

睦合空手クラブによる空手演武、川島由美さんによるピアノの弾き語り、相模人形芝居林座による演目披露を行いました。

空手

川島

林座

林座撮影

郷土食提供コーナー

地域の茶の間、婦人会、交通安全母の会の方々等にご協力いただき、地域の郷土食である「カテメシ、ヘラヘラダンゴ、カミナリダンゴ、けんちん汁」を提供しました。

郷土食

郷土食

模擬店・福祉バザー

 当日は天候にも恵まれ、体育振興会や青少年指導員による模擬店、地域福祉推進委員会による福祉バザーは大盛況でした。

 模擬店

模擬店

バザー

野菜販売コーナー

 自治会連絡協議会による野菜販売コーナーは、早くから長い行列ができ、あっという間に売り切れてしまうほど人気でした。公民館のすぐそばの畑で育てたふれあい農園のサツマイモやジャガイモも併せて販売しました。

 事前準備から自治会の方々にご協力いただきました。

 野菜準備

野菜販売

コーヒーサロン

地域の方々がコーヒーを振る舞ってくださいました。

コーヒーサロン

コーヒーサロン

昔遊びの広場

日本わらべうた協会理事長の田村さんのご協力のもと、誰でも楽しめるおもちゃ遊びを行いました。今年は2日間行い、たくさんの方に来てもらいました。

おもちゃ遊び

おもちゃ遊び2日目

抽選会

 約500人の方にご来場いただきました。今回は大人部門と子ども部門に分けて行いました。

抽選会

抽選会

 

2日間合わせて約2,200人の方々にご来場いただきました。

関連キーワード検索

睦合西 睦合西公民館 睦合西地区市民センター 公民館まつり 

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

社会教育課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎4階)
開庁時間:8時30分から17時15分  公民館の開館時間は9時から22時
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日) ただし、公民館は年末年始(12月29日から1月3日)のみです。
電話番号 046-225-2513
ファックス番号 046-223-0044
8600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。