ページID:P036289

あつぎスポーツアカデミー「かけっこアカデミー」に高野進先生がやってきた!

最終更新日 2016年11月2日(水曜日)

印刷

髙野進 
 10月15日に南毛利スポーツセンターで行われた「かけっこアカデミー」(講師:NPO法人日本ランニング機構 代表:髙野進)に、‘92バルセロナオリンピック400mファイナリストの髙野進さんが講師としてやってきました。

 『歩く』と『走る』では体の動きがどのようにちがうのか、髙野先生がボールを使って説明。また、先生からの、「なぜ?」、「どうして?」の問いかけに、子どもたちは積極的に手を挙げて答えていました。

ボールを使って  質問

髙野先生からの質問をひとつ紹介します。

Q 走る時に手のひらはどうする?

  『グー』それとも『パー』、どちらでしょう?

 (答えは最後にあります。)

フォトアルバム

準備運動

あいさつ 準備体操 準備体操

リズムに合わせて

リズム リズム リズムリズム リズム リズム

ハードル

ハードル ハードル ハードル

リレー

リレー リレー リレー

閉会

閉会 閉会 閉会

  髙野先生から

 教室の最後に、髙野先生から参加した子どもたちへ、いつまでも動くからだを作るには、子どものころから、太陽の下でからだを動かすことが大切と教えていただきました。

 全体写真

 

質問の答え

A 『パー」。

  『グー』では、肩に余計な力が入ってしまうそうです。

関連ページ

関連キーワード検索

あつぎスポーツアカデミー 

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

スポーツ推進課スポーツ推進係

厚木市中町3-17-17(市役所第2庁舎4階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2531
ファックス番号 046-223-0044
8850@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。