移動図書館わかあゆ号の利用案内

更新日:2024年02月01日

公開日:2023年10月05日

わかあゆ号

わかあゆ号

わかあゆ号昇降機

わかあゆ号昇降機

わかあゆ号とは?

わかあゆ号は、移動する図書館車です。

車の中には、児童書と小説、大人向けの実用書などを積み込んでいます。
季節に合わせた品ぞろえをするほか、行く場所と利用者に合わせて、
毎日積み込む図書を入れ替えています。

出向く場所は、公園や児童館、大規模集合住宅、高齢者施設など。
お近くに図書館がない地域を巡って、本との出会いをお届けしています。

巡回カレンダー

巡回は、2週間に1回です。毎月15日号の広報あつぎにも、巡回カレンダーを掲載しています。

雨天など荒天時は、中止です。

雨の日など荒天時には、わかあゆ号の巡回を中止とさせていただいています。
中止なのかどうか、わからない場合は、お出かけ前に中央図書館(電話番号:046-223-0033)までお問合せください。

中止になった場合、貸出中の本は次の巡回日にお返しください。

巡回場所

山際児童館(依知)
山際公園(依知)
本厚木スカイハイツ(依知)
西ノ久保公園(依知)
まつかげ台中公園(荻野)
大谷公園(荻野)
鳶尾児童館(荻野)
子合児童遊園(荻野)
たちばな幼稚園前(睦合)
そりだ公園(睦合)
勝見公園(睦合)
妻田東児童館(睦合)
くすのき公園(睦合)
緑ケ丘北公園(緑ケ丘)
エステスクエア本厚木(南毛利)
長谷公園(南毛利)
毛利台児童館(南毛利)
愛名第二公園(南毛利)
愛甲宮前公園(南毛利)
愛甲児童館(南毛利)
下戸田菅原神社(相川)
上戸田児童館(相川)
宮の里公園(小鮎)

利用方法

利用申し込み

図書館カードか、旧マイタウンパスポートをお持ちの方は、どなたでもご利用できます。

図書館カードをお持ちでない方は、お作りする必要がありますので、巡回の際、係員にお申付けください。その際、大人の方はご住所等を確認できる証明書(免許証・保険証など)をお持ちください。

本の借り方

 図書館カードか 旧マイタウンパスポートを お持ちください。
一人 10冊 まで 借りることができます。

事前に、中央図書館や公民館図書室、ご自宅のパソコンのインターネットなどで、ご予約いただいた本(CDとビデオを除く)を「わかあゆ号」でお届けすることもできます。

なお、図書検索で所蔵場所が「車」になっている本が、必ずしも「わかあゆ号」に積んであるわけではありません。直接巡回場所にいらしても積んでいない場合がありますのでご注意ください。

本の返し方

返す本は、必ず係員にお渡しください。
中央図書館や公民館図書室で借りた本も、わかあゆ号で返すことができます。

わかあゆ号で借りた本を、中央図書館や公民館図書室(公民館図書室がない公民館では窓口)で返すこともできます。

 図書館や公民館図書室が閉まっているときは、中央図書館の入口横にある(公民館図書室は玄関内)の返却ポストに入れてください。

本を探したいとき

予約(リクエスト)カードを書いて、係員にお渡しください。
本が用意できましたら、ご連絡します。
連絡方法は、電話、携帯電話、電子メールから選べます。

本が用意できた方のお名前を書いたボードを、わかあゆ号のカウンターの下に掛けておきますので、自分のお名前がありましたら係員に お知らせください。

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

教育委員会 社会教育部 中央図書館 図書館係
〒243-0018
厚木市中町1-1-3(厚木シティプラザ2から4階、地下1階)
電話番号:046-223-0033
ファックス番号:046-223-3183

メールフォームによるお問い合わせ