ページID:P003024

特定優良賃貸住宅とは

最終更新日 2015年10月1日(木曜日)

印刷

ゆとりの暮らしを提供する良質な賃貸住宅です。

制度の概要

 特定優良賃貸住宅とは、中堅所得者向けファミリータイプの賃貸住宅を土地所有者等(オーナー)が建設し、それを公的賃貸住宅として活用しようとするものです。
 厚木市では、(株)ジェイエーアメニティ―ハウスが管理を受託する方法を実施しています。
 入居される方には、収入に応じて家賃の一部を補助しています。(補助がない場合もあります)

家賃減額補助

 家賃の一部が補助されるので毎月の負担が軽くなります。
 入居者の方が負担する額は、収入に応じて家賃の45%から85%となります。
 家賃と入居者負担額との差額は市と国が補助します。
 家賃補助は、最長20年間ですが、入居者負担額は毎年一定の割合で上昇しますので、入居者負担額が家賃に等しくなった時点で補助はなくなります。
 家賃は、2年ごとに見直しの協議を行います。

一般的な仕様

 手すりや住戸内の段差をなくすなど人に優しい住宅です。

  • 住戸内の床は、段差のない構造です。
  • 浴室の出入り口は、段差のない構造です。
  • 扉などはレバー式、スイッチを大型化するなどの高齢者に配慮した仕様になっています。
  • 浴室、トイレ、共用階段、共用廊下などには手すりを設けております。

《入居申し込み・問い合わせ》
  (株)ジェイエーアメニティーハウス 電話番号045-435-9419

関連キーワード検索

特優賃 公的賃貸住宅 家賃補助 

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

住宅課住宅政策係

(市役所第二庁舎12階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2330
ファックス番号 046-224-0621
5550@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。