ページID:P013232

印鑑登録証の再交付申請(カードの破損等)

最終更新日 2014年3月6日(木曜日)

印刷

 印鑑登録証が劣化等により破損してしまった場合には、再交付申請をしていただくことで、新しい番号のカードと交換いたします。(印鑑登録証を紛失した場合は、印鑑登録の廃止・新規登録の申請となりますのでご注意ください。)
 (注意事項)平成15年度~平成18年度頃に交付した印鑑登録証は、環境に配慮した製品を優先して使用したため、破損する場合があります。

お知らせ

「月曜日」及び「祝日の翌日」は窓口が混雑します。

 窓口の混雑状況は、曜日や時間帯によって大きく変わります。関連ページリンク「市民課窓口の混雑状況について」を参考としてご覧ください。

1 申請のできる窓口

 本庁舎1階市民課窓口のみ
 (注)駅連絡所や各地区市民センター等では受け付けていませんのでご注意ください。

2 申請のできる時間

(1)平日の午前8時30分から午後5時15分まで
(2)土曜日の午前8時30分から正午まで(祝日を除く)

3 必要なもの

 申請書は、市民課窓口で直接受け取るか、下記「関連ファイルのダウンロード」をご利用ください。

(1)本人が来庁する場合
  • 印鑑登録証(カード)
    ただし、登録番号が読み取れるものに限ります。
  • 登録している印鑑 (印影が登録されている印鑑と同一か確認するため)
  • 来庁者の本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証等)
(2)代理人が来庁する場合
  • 印鑑登録証(カード)
    ただし、登録番号が読み取れるものに限ります。
  • 登録している印鑑 (印影が登録されている印鑑と同一か確認するため)
  • 代理人の認印
  • 代理人の本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証等)

再交付申請については、委任状は必要ありません。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連ページ

関連キーワード検索

実印 印鑑登録証 

地図

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

市民課市民係

(市役所本庁舎1階)
開庁時間:月曜日から金曜日(午前8時30分から午後5時15分)、土曜日(午前8時30分から正午)
閉庁日:日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2110
ファックス番号 046-223-3506
2600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。