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代理人による印鑑の廃止申請

最終更新日 2012年2月28日(火曜日)

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 印鑑登録の廃止は、原則として本人申請ですが、印鑑登録の廃止を受けようとする方が病気、その他のやむを得ない事由により、市民課窓口へ出向くことのできないときは、代理人申請ができます。

 「印鑑登録廃止届」に必要事項を記入のうえ、代理人が市民課窓口へ提出してください。
 

お知らせ

「月曜日」及び「祝日の翌日」は窓口が混雑します。

 窓口の混雑状況は、曜日や時間帯によって大きく変わります。関連ページリンク「市民課窓口の混雑状況について」を参考としてご覧ください。

申請の際必要なもの

  • 登録印(なければ登録者の認印で結構です。) 
  • 登録者から代理人に委任する旨の「委任状」(作成日から30日以内のもの)
  • 代理人の本人確認書類(運転免許証・パスポート・健康保険証・年金手帳等)
  • お持ちであれば印鑑登録証(カード)
  • 代理人の印鑑(認印で結構です。) 

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情報発信元

市民課市民係

(市役所本庁舎1階)
開庁時間:月曜日から金曜日(午前8時30分から午後5時15分)、土曜日(午前8時30分から正午)
閉庁日:日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)、振替休日
電話番号 046-225-2110
ファックス番号 046-223-3506
2600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

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