ページID:P000968

転籍届(本籍地を変更するとき)

最終更新日 2014年3月11日(火曜日)

印刷

届出人

  筆頭者及び配偶者

届出期間

  届出によって効力を生ずるので、期間の定めはありません。

届出地

  現在の本籍地、新しい本籍地、住所地、所在地のうちいずれかの市区町村役場

必要なもの

  1. 転籍届
  2. 戸籍謄本(または全部事項証明)  1部(ただし、厚木市内間で転籍する場合は不要)
  3. 届出人の印

届出場所と時間

  1. 平日午前8時30分から午後5時15分まで、及び土曜日午前8時30分から正午まで……市役所1階市民課
  2. 夜間、土曜日午後、日曜日、祝祭日及び年末年始……市役所地下の当直室
    ただし、住所変更等のお取り扱いはできませんので、後日、各担当課で手続きをしてください。

注意事項

  1. 筆頭者及び配偶者は、別々の印をご用意ください。
  2. 戸籍謄本(または全部事項証明書)は、発行後3か月以内のもので、発行後戸籍に変動がないものをご用意ください。
  3. 届出人のうち、筆頭者または配偶者が死亡などで除籍となっている場合は、他の一方の方が届出人となります。
  4. 筆頭者及び配偶者でない方は、転籍届の届出人になれません。筆頭者及び配偶者でない方が本籍を異動したい場合は、成年者であれば分籍届により本人が筆頭者となって戸籍を新しく作成することができます。ただし、一度分籍するともとの戸籍にはもどれませんのでご注意ください。
  5. 届出の際に、すでに除籍になっている方は、新しい戸籍には記載されません(筆頭者の氏名は除く)。また、死亡された筆頭者についても、出生・婚姻・死亡等の事項が新しい戸籍には記載されませんのでご注意ください。
  6. 届出書用紙は、市役所市民課または駅連絡所等でお渡しいたします。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連キーワード検索

本籍 転籍 

地図

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

市民課記録係

(市役所本庁舎1階)
開庁時間:月曜日から金曜日(午前8時30分から午後5時15分)、土曜日(午前8時30分から正午)
閉庁日:日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)、振替休日
電話番号 046-225-2113
ファックス番号 046-223-3506
2600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。