ページID:P000395

電子証明書とは

最終更新日 2010年2月18日(木曜日)

印刷

公的個人認証サービスは、住民から地方公共団体へ送信される電子文書が、

  1. なりすまし
  2. 事後否認
  3. 改ざん

といったことを防ぐための仕組みを、地方公共団体が住民に対し提供するサービスです。

 この公的個人認証サービスでは、公開鍵暗号方式に基づく電子署名(デジタル署名)という暗号技術が利用され、この方式は、秘密鍵と公開鍵という一対の鍵を利用し、電子文書の暗号化・復号化を行うもので、この鍵の本人性を保証するものとして電子証明書が使用されます。
 つまり、電子証明書は、インターネット社会における印鑑登録証明書で、申請・届出といった手続きのみならず、民間における商取引においても自己を証明する信頼のインフラとしての役割と機能を持つものです。
 

  • 電子署名:現代社会で行われている書面への手書きによる署名や印鑑の捺印行為を、電子世界で行うのが電子署名です。
  • 復号化:暗号化された文書を元にもどすことです。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

市民課市民係

(市役所本庁舎1階)
開庁時間:月曜日から金曜日(午前8時30分から午後5時15分)、土曜日(午前8時30分から正午)
閉庁日:日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2110
ファックス番号 046-223-3506
2600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。