ページID:P013228

年金の現況証明

最終更新日 2012年3月5日(月曜日)

印刷

 年金の現況証明は、年金の受給にあたり、現住所等を支給元となる団体等に報告するためのものです。
 内容により、住民票に記載があることを証明するものと、住民票コードを記載するものの2とおりが存在します。

1 請求方法

請求できる方

 本人または同じ世帯の方(別の世帯の方が来庁される場合には、原則として委任状が必要となります。)
 なお、住民票コードの記載に関しては、他の世帯の方が来庁されている場合には行うことができません。当日は受付のみとなり、後日、証明を行った書類を本人宛に郵送する等の対応となります。

必要なもの

 証明を行うためのハガキや書類等と、来庁者の本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証等)

2 請求場所

 本庁舎市民課窓口、本厚木・愛甲石田駅連絡所、各地区市民センター等

3 手数料

 無料

4 注意事項

 証明を行うためのハガキ・書類をお持ちいただかないと、証明をすることができません。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連ページ

地図

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

市民課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎1階)
開庁時間:月曜日から金曜日(午前8時30分から午後5時15分)、土曜日(午前8時30分から正午)
閉庁日:日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)、振替休日
電話番号 046-225-2110
ファックス番号 046-223-3506
2600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。