ページID:P002947

転出証明書の郵送請求(郵送での転出届出)

最終更新日 2016年1月17日(日曜日)

印刷

 遠隔地への引越し等により市民課窓口で転出の届出を行うことができない場合は、郵送で転出届(転出証明書の郵送請求)の手続をすることができます。
海外に転出される方の場合は転出証明書は発行されませんが、転出先の住所欄に国名をお書きいただければ、同じ書式で届け出ることができます。

1 郵送での請求方法

 次の1から4までの全てを同封し、厚木市役所市民課へ郵送してください。
送付先「〒243-8511 厚木市中町3-17-17 厚木市役所市民課 行」

郵送請求に必要なもの
(1)
(2)
  • 切手を貼った返信用封筒
    ・宛先の住所・氏名を記入してください。
    ・海外に転出される場合は不要です。
     
(3)
  • 請求者の本人確認書類
    ・運転免許証、パスポート、保険証等のコピー
(4)
  • 厚木市で発行している国民健康保険証(お持ちの方のみ)
    返納が必要となりますので、封筒に同封してください。

2 手数料

 手数料は無料です。

3 その他

 郵送の場合は、郵便の配達日数と市役所での処理日数が必要ですので、日数に余裕をもって請求してください。
なお、お急ぎの方は、速達をご利用ください。(速達料金分の切手をお貼りください。)

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連キーワード検索

転出 郵送 転出証明書 

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

市民課市民係

(市役所本庁舎1階)
開庁時間:月曜日から金曜日(午前8時30分から午後5時15分)、土曜日(午前8時30分から正午)
閉庁日:日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)、振替休日
電話番号 046-225-2110
ファックス番号 046-223-3506
2600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。