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固定資産の課税における各種届出

最終更新日 2012年2月17日(金曜日)

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固定資産の課税に関して市への届出が必要なものは、次のとおりです。
各届出の詳しい内容は、このページの下部に「関連ページへのリンク」でご覧ください。 

  • 売買等による未登記家屋の所有者変更に伴う届出について
  • 相続による未登記家屋の所有者変更に伴う届出について
  • 共有資産における代表者変更の届出について 
  • 相続に伴う相続人代表者指定届の提出について
  • 市外転出等に伴う納税管理人の申告について

届出の記入に当たっては、虚偽の届出等によるトラブルを未然に防止し、本人の意思確認をさせていただくため、記名、押印を必要としておりますので電子(インターネット)での届出は受付しておりません。
直接窓口又は郵送での受付となります。
ただし、下記掲載中の未登記家屋所有者変更届については、添付必要書類(印鑑登録証明書等)があり、実印を伴う課税上の所有者の変更であるため、直接窓口での受付のみとなります。
なお、御記入は黒のボールペン、万年筆等でお願いします。

関連ページ

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

資産税課土地係

(市役所本庁舎2階)
開庁時間:8時30分~17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号 046-225-2030
ファックス番号 046-223-3597
1700@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

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