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給与支払報告書(総括表)の記入方法

最終更新日 2015年10月29日(木曜日)

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概要

 給与支払報告書を提出する際には、個人別明細書と併せて、事業所ごとに作成した総括表を提出する必要があります。
 厚木市で特別徴収を行っている事業者には、毎年10月下旬から11月上旬に、事前に事業所名等が印字された青色総括表を送付しています。また、特別徴収になり得る普通徴収事業所においても今年から発送する予定です(12月上旬)。青色総括表が送付された事業所は、厚木市分についてはその青色の総括表を提出してください。その場合は、重複して茶色総括表を提出する必要はありません。厚木市以外の市町村へは、茶色総括表(手書き用様式)又はパソコンソフトなどで作成される総括表を提出してください。
 青色総括表が送付されなかった事業者は、茶色総括表又はパソコンソフトなどで作成される総括表を提出してください。茶色総括表は、年末調整説明会で配布させていただくほか、お近くの市町村の住民税担当部署で入手することができます。
 次のファイルからダウンロードして、作成していただいても結構です。

給与支払報告書(総括表)EXCEL形式
給与支払報告書(総括表)PDF形式

特に注意していただきたい点

総括表記入例
(1) 追加報告の場合は「追加」を、訂正報告の場合は「訂正」を○で囲んでください。
(2) 報告人員に対する給与の支払期間を記入してください。
(3) 給与支払者の所在地・名称にはフリガナを記入してください。
(4) 「指定番号」の欄は、厚木市の特別徴収義務者指定番号を持っていない場合は「新規」を、既に持っている場合は「継続」を○で囲み、指定番号を記入してください。
(5) 在職分を含んでいる場合は「年間分」、退職者のみ提出する場合は「退職者分」に○をします。
(6) 前職分の給与を含んで年末調整をしている場合には、「はい」に○をし、併せて個人別明細書の摘要欄に前職の会社名・支払金額・退職年月日等を記入してください。
(7) 提出先への報告人員を記入してください。同一事業所内で特別徴収の方と普通徴収の方がいる場合には、それぞれの内訳を欄の項目に従って記入してください。

その他

  1.  『給与支払方法と期日欄』には、給与の支払方法を月給、週給などの別で記入し、支払期日を「毎月20日」、「毎週月曜日」のように記入します。
  2.  『前職分給与に関する欄』は、その方の前職等の会社からの給与が二重に合算されることを防ぐためのものです。前職分の給与を含んで年末調整をしている場合は上段の「はい」に○をし、個人別明細書の摘要欄に前職の会社名・支払金額・退職年月日を記入してある場合は、下段の「はい」にも○をしてください。何らかの理由で摘要欄に記入していない場合は、下段は「いいえ」になります。前職分を含んで調整していない場合は、上段の「いいえ」に○をしてください。
  3. 総括表最下段の特別徴収用納入書の欄は、市から送付された納付書を使用して納税する場合には、「必要」に○をしてください。ネットバンキングを利用する場合などで、納付書を使用しない場合には「不要」に○をしてください。
  4. 原則として、平成28年度から全ての従業員が特別徴収となりますが、「神奈川県統一基準」に該当し、かつ普通徴収を希望する場合は、普通徴収切替理由書の提出をお願いします。

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情報発信元

市民税課特別徴収係

(市役所本庁舎2階)
開庁時間:8時30分~17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号 046-225-2011
ファックス番号 046-223-5792
1600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

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