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郵送による納税証明の請求方法

最終更新日 2017年5月31日(水曜日)

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 納税証明書は郵送でも請求することができます

市役所で交付できる納税証明書の税目は、次のとおりです。

申請された税目に滞納がある場合は、証明書を交付することができませんので、ご注意ください。

軽自動車税納税証明書(車検用)を必要とする方は、関連ページの「車検用」をご覧ください。

税目一覧

・市民税・県民税      ・法人市民税
・固定資産税・都市計画税  ・固定資産税(償却資産)
・軽自動車税

 必要書類

申請に必要なもの 説明

1.「証明書交付申請書」

または「証明書交付願」

・関連ファイルの申請書を印刷し、必要事項を

記入・押印(認印・法人の場合は代表者印)してください。
・申請書が印刷できない場合は証明書等交付願を作成し、

申請書の代わりとしてください。

(参考:関連ファイル「証明書交付願の作成例」)

2.手数料
(定額小為替)

・郵便局で発行する定額小為替でご用意ください。
・手数料は1通につき300円です。

・現金は郵送することができませんのでご注意ください。

3.本人確認書類
   (注1)

・申請者の本人確認書類を両面コピーして同封してください。
 (1)顔写真付の公的な証明書は1点(免許証、パスポート等)

 (2)その他証明書は2点(保険証、年金手帳等)

4.返信用封筒

・申請者住所宛ての封筒で切手82円を貼付したものを

ご用意ください。
・証明枚数・定型外郵便物(内容)等により、郵送の

料金が変わりますのでご注意ください。

5.代理人選任届 ・申請者が本人・同居の親族以外の場合は必要です。

(注1)本人確認書類の詳細については、関連ページ「諸証明の請求・届出時に必要となる本人確認書類の詳細について」を参考にしてください。 

送付先

 〒243-8511

 神奈川県厚木市中町3-17-17

 厚木市 市民税課 税制係

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情報発信元

市民税課税制係

(市役所本庁舎2階)
開庁時間:8時30分~17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号 046-225-2012
ファックス番号 046-223-5792
1600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

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