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郵送による固定資産税証明書の請求方法

最終更新日 2016年5月18日(水曜日)

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固定資産税証明書(評価証明、公課証明、名寄帳の写し等)は郵送でも請求することができます

 固定資産税は、賦課期日(1月1日)現在、固定資産がある市町村で課税されます。証明書を請求する際には、次のものをご用意ください。なお、必要な書式は下記の関連ファイルからダウンロードすることができます。
 

申請に必要なもの 説明

1.「証明書交付申請書」
または「証明書等交付願」

・関連ファイルの申請書を印刷し、必要事項を記入・押印
(認印)してください。

・法人の場合は代表者印が必要です。
・申請書が印刷できない場合は証明書等交付願を作成し、
申請書の代わりとしてください。
(参考:関連ファイル「証明書等交付願の作成例」)

2.手数料
(定額小為替)

・郵便局で発行する定額小為替でご用意ください。
・手数料は1通につき300円です。

 (同一の所有者であれば1通の証明書に6物件まで記載されます。)

・現金は郵送することができませんのでご注意ください。

 3.本人確認書類
   (注1)

・申請者の本人確認書類を両面コピーして同封してください。
(1)顔写真付の公的な証明書は1点(免許証、パスポート等)

(2)その他証明書は2点(保険証、年金手帳等)

 4.返信用封筒 ・申請者住所宛ての封筒で切手82円を貼付したものを
ご用意ください。
・証明枚数・定型外郵便物(内容)等により、郵送の料金が
変わりますのでご注意ください。
 5.代理人選任届 ・申請者が本人・同居の親族以外の場合は必要です。
 6.その他必要書類 ・賦課期日(1月1日)後に固定資産を所有した場合は、
登記事項証明書・売買契約書等で所有権が移転したことがわかるものを
添付してください。
・相続人で住所が違う場合は戸籍謄本等で相続権がわかるものを
添付してください。

 (注1) 本人確認書類の詳細については、関連ページ「諸証明の請求・届出時に必要となる本人確認書類の詳細について」を参考にしてください。

送付先

 〒243-8511

 神奈川県厚木市中町3-17-17

 厚木市 市民税課 税制係

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情報発信元

市民税課税制係

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閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号 046-225-2012
ファックス番号 046-223-5792
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