ページID:P033599

人材育成

最終更新日 2016年5月31日(火曜日)

印刷

 厚木市では、「厚木市人材育成基本方針」を道標とし、人こそ最大の経営資源であるとの認識のもと、人材育成を推進しています。

 この基本方針では、「職員の育成」に主眼を置いた、人事制度と職員研修の連携を図るとともに、人材育成の土壌となる職場環境の充実を目指しています。そして、求められる職員像を明らかにし、その理想像に可能な限り近づくための取組を、「風通しの良い職場」「キャリアプラン」「意識向上」「人事管理」「人材確保」「能力開発」の6つの視点から具体的に示しています。

       1

 人材育成の取組

 6つの取組のうち、「能力開発」と「人事管理」の一部を御紹介します。   

職員の能力を開発する研修

 職員研修は、職場外で実施する「庁内研修」「派遣研修」、職場において仕事を通じて習得する「職場研修」、職員自身が自発的に取り組む「自己啓発」に分けられます。それぞれの特色をいかし、総合的に連携のとれた能力開発を推進するとともに、職員が積極的に研修を受講できる職場環境づくりを啓発しています。

新採用職員研修

 広く地方公務員として、同時に本市職員としての使命と役割を自覚し、職務に必要な基礎的知識の修得及び職員相互の親睦を図り、職場への適応能力を養うため、1年をかけて研修等を実施します。

新採用研修

新採用職員研修プログラム


 

宿泊研修 宿泊研修では、厚木市内の宿泊施設で共に生活し、課題に取り組むことにより、お互いに協力し合い自主的に行動することを学びます。当日は、ウォークラリーや課題討議・発表、レクリエーションなどを行います。   

 あゆコロちゃんと記念撮影(厚木市七沢自然ふれあいセンターにて)

職場研修

 新採用職員には、教育担当者が付き添い、きめ細やかにサポートします。職場や仕事に慣れるまでの間、実務の指導はもちろんですが、いろいろな相談の相手として、先輩職員の中から適任者を選びます。

意欲・能力をいかす人事管理

 職員がやりがいを感じ、持てる能力を最大限発揮するためには、職員の意向、適性や経験を考慮した人事配置と職員の心と体の健康が必要です。職員個人の意欲と組織のパフォーマンスを共に向上させることを目指した人事管理を推進します。

人事評価制度の効果的な運用

 厚木市では他自治体に先駆けて平成15年度から人事評価制度を実施しています。

人事評価制度は、職員一人一人の能力を客観的に評価し把握することにより、本人の長所を伸ばすことや、短所を改善することなど、職員の育成に活用します。また、勤務実績に対する評価結果に基づく昇任・昇格、人事配置、給与などの処遇についても着実に運用し、努力し成果を上げた職員が、給与面等でより良い処遇を受けることができます。

ジョブ・ローテーション

 様々な職務を計画的にバランスよく経験させることにより、職員の能力や適性を見いだすとともに、知識・技術を習得し人的ネットワーク形成を図るため、入庁後概ね12年間を育成期として4年間程度を基本としたジョブ・ローテーションを実施します。

庁内公募・人材登用

 新たなプロジェクトや部署の設置に当たっては、庁内公募による人事配置を実施します。また、能力や実績に応じた上位職への登用を通じて、やる気を引き出す人事配置を行います。

人事交流

 職員は、人事交流を通じ、幅広い知識を習得し、視野を広げることにより、意識改革及び資質の向上を図ることができます。国や神奈川県との人事交流、実務研修としての派遣等を積極的に行い、先進的な技術や多様な考え方を学びます。

表彰制度

 職務において顕著な成果を上げた職員等に対して表彰する「あつぎ元気アップ表彰」を行っています。平成27年度は32件73人を表彰しています。

  人材育成のための役割

 厚木市では御紹介したような取組を行っていますが、人材育成を推進するためには、「職員」「職場」「人材育成主管課」がそれぞれ、人材育成の必要性と果たすべき役割を十分に認識し、連携を深める必要があると考えています。本市職員の人材育成を着実に推進するため、職員、職場、そして人材育成主管課がしっかりと連携し、取り組んでいきます。

 

  

2

 

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連ページ

関連キーワード検索

採用 試験 募集 

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

職員課人事研修係

(市役所本庁舎4階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2070
ファックス番号 046-225-3732
0500@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。