ページID:P038362

平成29年度厚木市インターンシップの実施について【受付終了】

最終更新日 2017年7月24日(月曜日)

印刷

 厚木市では、市役所での就業体験を通して、学生の市政に対する理解を深め、将来の就業への意識を高めることを目的に、インターンシップを実施します。  
 インターンシップを希望する学生は、厚木市インターンシップ実施要綱を読んだうえで、在籍する大学等を通して申込みしてください。

対象者

 次の各号のいずれかに該当する方が参加できます。
 (1) 市内に在住する方
 (2) 市内に在学する方
 (3) 就職活動において厚木市を志望し、又は志望する予定の方

募集人数

 40人程度

実習期間

 5日間以内です。

申込期間 

 平成29年5月29日(月曜日)から6月16日(金曜日)まで
 随時、受け付けています。

実施手続等

 (1) 大学等は申込書及び学生履歴書(任意書式)を持参又は郵送により提出してください。
 (2) 学生個人からの申込みは受け付けておりません。
 (3) 申込書及び履歴書を基に、申込期間終了後、受入れの可否を決定し大学等に通知します。
 (4) 申込み状況等によっては、受入れができない場合があります。
 (5) 実習期間及び職場(部課)は希望に添えない場合があります。
 (6) 学生の受入れを決定した場合は、大学等と覚書を締結します。
 (7) 学生は大学等を通して誓約書を提出してください。 
 (8) 全体の流れはフロー図を参考にしてください。

 (9) 応募者多数の場合は、就職活動前の学生を優先いたします。

実習生の身分、報酬等

 大学等の学生としての身分となります。
 賃金、報酬、手当、旅費及びその他一切の金品の支給はありません。

保険への加入

 大学等及び実習生は、実習期間中の事故等に備えて、傷害保険及び賠償責任保険に加入してください。
 また、実習中及びその往復中の事故については、自らの責任において対応するものとします。 

開講式

今年度からインターンシップ開講式を実施いたします。実習に関する注意事項や本市の取組み等をご説明します。必ず申込書に参加の有無をご記入ください。

(注意事項) 参加は必須ではありません。参加できない場合は実習初日に対応いたします。

開講式日時

  • 平成29年7月25日(火曜日) 14時から16時まで(予定)

(注意事項) 詳細は受入の決定通知時にお知らせいたします。

実習経験者メッセージ           

 実習経験職員          
 厚木市インターンシップ実習を経験した職員に、当時を振り返ってもらいました。
 実習を希望する学生は、参考にしてください。[詳細ページはこちら]  

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連キーワード検索

募集 試験 採用 職員 厚木市職員募集 

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

職員課人事研修係

(市役所本庁舎4階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2070
ファックス番号 046-225-3732
0500@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。