ページID:P039089

【7月14日経営会議案件】厚木市環境基本条例の改正の方向性(案)について

最終更新日 2017年8月8日(火曜日)

印刷

経営会議の開催概要
開催期日 平成29年7月14日(金曜日)
開催場所 厚木市役所本庁舎4階会議室
出席者 市長、霜島副市長、松本副市長、教育長、理事、市長室長、政策部長、
総務部長、財務部長、教育総務部長、まちづくり計画部長
件名 厚木市環境基本条例の改正の方向性(案)について
担当部課等名 環境農政部環境政策課
説明者 環境農政部長、環境政策課長

提案理由

 環境基本条例については、制定後、約30年が経過し、社会情勢の変化とともに、原因者の不特定多数化や地球規模化など大きく変化した環境問題への取組をさらに推進していくため、見直す必要がある。
 このため、各推進主体の責務の明確化や現在の課題に対する施策を具体的に明記するとともに、環境に配慮した公共事業の実施を調整する会議の設置などを内容とする改正の方向性について、提案するものである。

協議事項

厚木市環境基本条例の改正の方向性について

会議資料

厚木市環境基本条例の改正の方向性(案)について

会議経過(主な意見)

○具体的な施策の規定について改正すると、今まで示していた内容は条例に入らないのか。また入らなくても問題ないのか。
→今、条例にある内容はその他に含めていく予定である。また、他の条例にも入っている内容である。都市の美観については景観条例が、青少年の有害となる環境の浄化については県の青少年保護育成条例に基づき、取り組んでいる状況もある。
○環境に配慮した公共事業について、一定の規模以上の公共事業とは。
→環境アセスメントより下回るが、ある程度大きい事業を想定している。環境に配慮した公共事業がなされているかどうかを事前にチェックできる体制を整えていきたい。
○対象となる公共事業は。
→関係課等と詰めていく。
○いろいろな会議で検討が必要となると、事業の進ちょくに影響が出ないか。
→事業に影響が出ないよう、できるだけシンプルな形で仕組みを考えていきたい。
○民間企業は。
→民間企業の事業を対象とすることは考えていないが、環境基本計画の中にある環境配慮指針に基づき、今後も事業を進めていただく。
○強制力はなくとも、環境に配慮した事業者の責務は入れるべきではないか。
→事業者の責務として、良好な環境の保全を規定している。
○市の公共事業や内部の組織であれば、内部規定で済むもので、条例化する必要があるのか。
→公共事業に対し、積極的に配慮している姿勢を示していきたい。
○ねらいは、専門的な知識を持った方々の意見を取り入れるということか。
→外部の有識者による部会において意見を聞く仕組みを作り、市が判断するものである。今の生物多様性あつぎ戦略推進委員会と地球温暖化対策推進委員会は要綱設置である。専門的な見地からの助言は附属機関の所掌になるので、環境審議会に統合して附属機関の部会として体制を整えていきたい。
○滞在者の扱いは、ごみを捨てないことも含まれると思うが、厚木市みんなで守る美しい環境のまちづくり条例にポイ捨て禁止がありながら、環境基本条例でも規定することになるのか。
→自治基本条例における市民の定義には、滞在者は含まれないため、観光や鮎まつり等のイベントで訪れる方々においても、本市の良好な環境の保全に努めていただくために、滞在者を推進主体として扱うものである。
○他市では、会議名称ではなく環境保全を推進する体制の整備を条例に入れているところもある。推進体制を整備することを条例に入れていく方向性がよいのではないか。
→推進する体制を大きく捉えることができるので、修正する。審議会と委員会には重複者の方がいるので、整理すると、専門家の人が審議会のメンバーになっていく。今の委員会を部会に位置付けると環境審議会が生物多様性から地球温暖化まで諮問できる組織になるので、条例で部会を置くことができる規定、規則で部会について定めていきたい。

結果

 指摘事項を修正し、承認

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

企画政策課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎4階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2450
ファックス番号 046-225-3732
1100@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。