ページID:P032128

大相撲厚木場所 当日のスケジュール

最終更新日 2015年8月18日(火曜日)

印刷

大相撲厚木場所スケジュール

当日のスケジュール(予定)

8時00分

 開場 ~ 公開稽古

11時00分

 人気力士とちびっこの稽古

11時30分ごろ

 ・幕下以下の取組開始

 ・初切(しょっきり)

初切 2人の力士が、相撲の禁じ手や珍しい決まり手をコミカルにわかりやすく説明します。古く江戸時代より行われており、初切の「初」は「始め」、「切」は「終わり」の意味です。
 相撲の技を見せ技から技へと移り変わるところに妙味があります。

 ・相撲甚句(すもうじんく)

相撲甚句 美声力士による「相撲甚句」。昔は甚句のことを型と呼んでいました。土俵の上で攻める型、守る型を見せながら唄っていました。現在は化粧廻しを締め、手拍子・足の音頭に合わせて唄っています。

 ・やぐら太鼓実演

やぐら太鼓実演

13時00分

 十両土俵入り、十両取組

 化粧廻しを締めた十両力士の土俵入りのあと、幕内をめざす若武者や円熟した取り口のベテランが対戦する十両取組があります。

13時30分

 ・幕内・横綱土俵入り、幕内取組

土俵入り 絢爛豪華な化粧廻しを締めた幕内力士の土俵入りです。
 

取組 幕内力士による本場所さながら取組。結びの一番では館内の盛り上がりが最高潮に達します。

 ・弓取り式 

弓取り式 結びの一番が終わると、1日を締めくくる弓取式が行われ、興行が終了となります。

15時00分

 打ち出し(終了)

(注意事項)厚木場所につきましては、大相撲九月場所(両国)番付の全力士が出場いたします。ただし怪我や病気で本場所を休場した場合や、諸般の事情で休場した力士は厚木場所も休場となります。あらかじめご了承ください。

(注意事項)各催しの説明につきましては、日本相撲協会のホームページを参考とさせていただいております。

関連ページ

関連キーワード検索

相撲 厚木場所 スケジュール 

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

企画政策課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎4階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2450
ファックス番号 046-225-3732
1100@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。