ページID:P040548

平成29年度「市長の移動談話室」(スペシャライズド・ジャパン合同会社)

最終更新日 2018年2月1日(木曜日)

印刷

談話の様子1
談話の様子1
談話の様子2
談話の様子2
スペシャライズド・ジャパン本社前
スペシャライズド・ジャパン本社前

 本事業については、市長の政策理念の一つである「現地対話主義」の一環として、市内の企業や団体などの皆さんと直接意見を交わし、今後のまちづくりに生かしていく目的で開催をしています。
 今回は、厚木市役所本庁舎の南側に本社を構えられている「スペシャライズド・ジャパン」の皆さんからお話を伺いました。

スペシャライズド・ジャパンとは

 平成24年5月に厚木市に本社を移転し営業を開始されました。世界トップクラスのライダーや一般のサイクリストに人気の高い自転車メーカーです。
 厚木市にあるオフィスでは、より快適な走行を実現させるため、製品を発注者の体に合わせていくフィッテングルームや座学ができる場所が備えられています。「ライダーの生活を向上させ、世界の良い方向にペダルを動かしていく。」という経営理念の下、世界に携わる仕事をされています。

対話の概要

 平成30年1月23日、スペシャライズド・ジャパンの代表の皆さんと、活動を通して感じた市政への御意見や提案についてお話を伺いました。

厚木市の環境について 

 スペシャライズド・ジャパン小松代表から冒頭、「自転車に乗れる環境を重視しており、そのために厚木市に引っ越してきたところが大きい。」というお言葉をいただきました。厚木市には自然豊かな山や川があり、サイクリストに人気の宮ケ瀬方面へのアクセスも良いです。
 広報担当の方からのお話では「マウンテンバイクの利用者に、乗る場所を提供したいという課題が常にある。」、「獣道のような自然に近い道がベスト。」とのことで、林道が解放されればより良いコースが体験できるのでは、と話をしていましたが、全国でもクマやサルの出没、事故防止などによりゲートは閉鎖されていることが多い現状です。話を伺う中で、林道管理者等との協議やハイカーとのすみ分けがポイントとなることが明確になってきました。
 また、「厚木市の魅力のある場所を一緒に探していきたい。」という力強いお声掛けをいただきました。

安全に自転車に乗るために

 長野県内では団体が、メカニックの育成、看板立て、手信号の教育など、自転車に乗りやすい地域を目指し取り組んでいられるという話を伺いました。自転車での観光振興、地域活性化を進めていくその一方で、安全に自転車に乗るための取組は重要な事項です。
 厚木市内の小学校で安全な自転車の乗り方教室を実施していることや、幼児用・高齢者用ヘルメットの購入費助成をしていることを紹介させていただき、今後タイアップできることはあるか話をさせていただきました。

サイクリストに優しいまちについて

 厚木市では平成29年度から、温泉旅館や公園等に県産材を利用した自転車ラックを設置し、サイクリストに向けたおもてなし雰囲気の醸成を図っています。スペシャライズド・ジャパンでは自転車の専門誌「サイクルスポーツ」で関東エリアのサイクルラックがある所を特集されたそうで、民間経営の店舗でもサイクリストが増えていることに注目し、ラックを設置したところもあるなど需要は高まってきているとのことです。
 しかしながら、ラックを設置しただけでは気が付かず通り過ぎてしまう場合もあります。現在、厚木、大山、宮ケ瀬方面をメインにした「あつぎ大山オーバル」というコースを周知していますが、それ以外にもサイクリストの立ち寄りやすい雰囲気を作ること、看板を設置することや、求めやすい「食」を提供することなど、具体的な御意見をいただきました。

終わりに

 前日降った大雪の影響で街中に積雪が残る中、談話に御協力をいただきありがとうございました。
 これからも、自転車を魅せるイベントの開催や魅力あるコースの相談など、御協力をいただきたくお願いいたします。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

広報課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎3階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2040
ファックス番号 046-223-9951
0200@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。