ページID:P039131

教育委員会が教育研究発表会・教育講演会を開催

最終更新日 2017年8月11日(金曜日)

印刷

教職員らが研究内容を発表
教職員らが研究内容を発表

新たな時代に対応した教育を

  市教育委員会は9日、最新の教育動向や教育実践事例への理解を深める「教育研究発表会・教育講演会」を文化会館(恩名1-9-20)で開催しました。小・中学校の教職員やPTAなど335人が参加し、教職員による研究発表や専門家による講演に聞き入っていました。

 この日は初めに、新たな教育課題への対応を研究する「教育調査研究部会」所属の教職員ら13人が成果を発表。平成32年度から小学校で導入される英語の教科化などについて、小学校から中学校への円滑な接続を目指した授業づくりの事例を紹介したほか、教職員が自ら学び指導力を高めるために実践してきたさまざまな取り組み内容を発表しました。続いて、同市教育委員会職員が今年度に導入したタブレット端末について、授業での活用事例や効果を紹介しました。講演会では、JAXA(宇宙航空研究開発機構)名誉教授の的川泰宣さんが「子どもの心に火をつける」をテーマに熱弁を振るいました。

 開会に当たり曽田髙治教育長は「積み重ねてきた研究成果や講演会には、子どもたちを育んでいく上での貴重な手掛かりがあるはず。学んだことを今後の教育活動にぜひ生かしていただきたい」とあいさつしました。参加した玉川中学校の太田ひかり教諭は「小・中学校の連携を進める中で、小・中9年間を見据えた学習内容を考える大切さを感じた。導入されたタブレットについては、多岐にわたる活用への不安もあるが、まずは自分がどんどん使ってみようと思った」と感想を話しました。

 市教育委員会では、教育研究発表会・教育講演会のほか、「先生のための寺子屋講座」をはじめとした研修会の実施や研究部会の設置、教材の作成、教育実践記録集や教育情報誌の発行などにより、教職員の指導力の向上に取り組んでいます。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

広報課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎3階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2040
ファックス番号 046-223-9951
0200@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。