ページID:P040916

厚木市教育委員会表彰式を開催

最終更新日 2018年3月7日(水曜日)

印刷

教育長から一人一人に表彰状が手渡された(写真左が川村さん)
教育長から一人一人に表彰状が手渡された(写真左が川村さん)

スポーツ、文化振興の功績をたたえて

 スポーツや文化の大会で優秀な成績を収めた個人や団体をたたえようと厚木市教育委員会は6日、市役所(中町3-16-1)で教育委員会表彰式を開催しました。受賞した50人と20団体の代表者は、曽田髙治教育長から表彰状を受け取りました。

 表彰は、スポーツや文化などの各分野で優秀な成績を収めた市民・団体や、教育振興への貢献者をたたえるため、毎年3回開催しています。今回は硬式野球やサッカーの世界大会といったスポーツのほか、作文やポスターのコンクールなどで優秀な成績を収めた市民らを表彰しました。

 曽田教育長は「一人一人が練習などを頑張った成果が実を結び、うれしく思います。意味のない努力は一つもなく、日々の積み重ねの全てが皆さんの人生の糧となります。今後も、高い目標を掲げ、その実現に向けて努力を重ねていってください」とたたえました。

 第51回中学生の税についての作文で東京国税局管内納税貯蓄組合連合会優秀賞を受賞した厚木中学校3年の川村海斗さんは「サッカーのスパイクを買おうとした時、『消費税って高いな』と感じたのが税について考えたきっかけでした。私たちの税金がどんなことに使われているのかをきちんと理解し、皆のためになることに活用される社会になったら良いと思います」と真剣なまなざしで話しました。

 表彰式では、寄付やボランティアを通じて教育環境の整備や安全な地域づくりに貢献した6人・7団体への感謝状の贈呈も実施されました。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

広報課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎3階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2040
ファックス番号 046-223-9951
0200@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。