ページID:P048074

(ご案内)「かながわ子ども家庭110番相談LINE」について

最終更新日 2020年5月27日(水曜日)

印刷

「かながわ子ども家庭110番相談LINE」とは

 神奈川県では、児童虐待、子育ての不安、しつけ、家庭や家族の悩みなど、子どもにかかわる相談を無料でお受けします。
 保護者の方はもちろん、子どもの皆さんからの相談もお待ちしています。
 悩んでいるとき、困っているとき、誰かに聞いてほしいとき・・・。ひとりで悩まず、気軽に相談してみてください。

相談受付について

  • 相談受付時間

 月曜日から土曜日の9時から20時まで(年末年始を除く。ただし、祝日は実施。)

  • 対象

 神奈川県内にお住いの子ども・保護者等(ただし、横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市を除く)

  • 受付内容

 児童虐待、子育ての不安、しつけ、家庭や家族の悩みなど、子どもにかかわる相談。

 

ご利用にあたって

 ご利用前に必ずお読みいただき、ご納得いただいたうえで相談を始めていただくようお願いします。

  • 相談内容の秘密について

・秘密は必ず守ります。あなたの希望や同意がない限り、個人情報や相談内容を第三者に公開することはありません。
 ただし、相談内容は、個人が特定できないように情報を加工したうえで、実績の公表や事業の検証等に活用する場合があります。
・匿名での相談もできます。こちらからあなたを特定することはできません(LINE上の登録名と、アイコン画像しかわかりません)。安心して相談してください。
 ただし、あなたや、相談内容にかかわるお子さんの身体や命に危険があると判断したときなど、緊急の場合は、警察、関係機関などに連絡して、あなたやお子さんの安全を確保する場合があります。

  • 相談者から収集した情報について

・あなたから収集した情報は、適正に管理し、効果の測定や課題の検証以外には使用しません。

  • 混雑時の対応について

・混雑時には、相談の受付ができない場合があります。しばらくしてから改めてメッセージを送ってください。相談が集中した場合は、その日のうちに相談を受け付けられない場合もありますのでご了承ください。
・急いで相談したい場合は、電話相談をご利用ください。

 (かながわ子ども家庭110番 0466-84-7000 (毎日 9時から20時まで))

  • 注意事項

・相談を中断する場合は、その旨を相談員にお知らせください。10分以上まったく返事がない場合は、相談をいったん終了させていただくこともあります。
・返信内容については、複数名の相談員で共有しながら「チーム対応」をさせていただいております。ご了承のうえ、ご相談ください。一度相談を終了した後に再度メッセージを送っていただいた場合は、別の相談員が対応することもあります。(前回までのやり取りを確認のうえ対応いたします。)
・いたずらなどの目的外利用と判断される内容の相談には、対応できません。
・相談内容や相談画面を無断で他所に転送、転載はできません。

  • LINE上のアンケートについて

 今回の相談について、LINE上でアンケートを行いますのでご協力をお願いします。

  • その他

・周知用カードの相談受付期間は令和2年3月 31 日までとなっていますが、カード記載のQRコードは4月1日以降も有効です

・詳しくは、神奈川県ホームページをご覧ください。

(公開日:令和2年4月2日)

関連ページ

関連キーワード検索

要保護児童 児童虐待 相談 要対協 LINE 子育て 育児 

情報発信元

家庭相談課児童相談係

(市役所第二庁舎7階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2244
ファックス番号 046-221-0291
2210@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。