ページID:P004200

特別徴収義務者用書式

最終更新日 2020年7月10日(金曜日)

印刷

 以下の書類は、それぞれの提出期限までに郵送又は直接市民税課(本庁舎2階)へ提出をお願いします。
 1から3の届出書は、毎月末締めで処理を行い(5月、12月、4月提出分を除く(注))、特別徴収税額に変更が生じた場合は翌月10日頃に税額変更通知書を発送します。
 なお、eLTAX(エルタックス)での提出も可能です。

(注)令和2年5月提出分については5月22日、12月提出分については12月25日、令和3年4月提出分については4月23日が締めとなります。

1 給与所得者異動届出書

納税者(従業員)が退職、長期欠勤、休職等により給与の支払いを受けなくなった場合

 給与支払者(特別徴収義務者)の所在地・名称、納税者の氏名、住所(賦課期日1月1日現在)、退職後の住所、特別徴収税額(年税額)、徴収済月及び額、異動年月日、異動の事由、異動後の未徴収税額の徴収区分(普通徴収または一括徴収)等を記入してください。

納税者(従業員)が転勤・転職し新勤務先で特別徴収を継続する場合

 新勤務先で異動届出書下欄の「転勤等による特別徴収継続届出書」欄に、新勤務先の所在地・名称、徴収開始月等を記入し、新勤務先の事業所が厚木市で特別徴収をしていれば指定番号を、新規の場合は指定番号欄に新規と記入してください。 

○提出期限  異動があった日の翌月10日まで

給与所得者異動届出書(PDF形式)

給与所得者異動届出書(EXCEL形式)

記入例はこちら

記入例1(退職等で普通徴収に変更する場合)

記入例2(退職等で一括徴収する場合)

記入例3(転勤・再就職先で引き続き特別徴収する場合)

記入例4(年度当初に届いた「特別徴収税額決定通知書」に、既に退職している者が記載されている場合)

 

2 特別徴収切替届出書

新規に従業員を雇用し、その従業員が住民税(市・県民税)を普通徴収していた際に、新たに貴社での特別徴収納税者として設定する場合

 給与支払者(特別徴収義務者)の所在地・名称、納税者の氏名、賦課期日1月1日現在の住所、現住所(賦課期日後)、普通徴収の何期分以降を特別徴収に変更するのか、何月分から徴収開始するのかを記入してください。また、今までに厚木市で特別徴収をしていれば指定番号を、新規の場合は指定番号欄に新規と記入してください。 

(注1) 普通徴収の納期限が過ぎている分につきましては、特別徴収に変更することができません。
(注2) 口座振替を利用している方につきましては、納期限の10営業日前を過ぎると変更ができなくなります。
(注3) 65歳以上の方につきましては、年金所得に係る税額を給与からの特別徴収に追加することはできません。

(注4) この切替届出書を提出する場合は、二重納付防止のため、本人から普通徴収の納付書を回収し、同封してください。 

○提出期限  異動があった日の翌月10日まで

 特別徴収切替届出書(PDF形式)

 特別徴収切替届出書(EXCEL形式)

 

 記入例はこちら

 記入例5(普通徴収から特別徴収へ切り替える場合)

 

3 所在地・名称変更届出書

特別徴収義務者の名称、所在地、電話番号等に変更が生じた場合

 特別徴収義務者の名称や商号、所在地、書類の送付先、連絡先等に変更が生じた場合、提出してください。なお、法人の代表者の変更については、届出の必要はありません。

○提出期限  異動があった日の翌月10日まで

  所在地名称変更届出書(PDF形式)
  所在地名称変更届出書(EXCEL形式)

 

4 特別徴収税額に係る納期の特例申請書

 納期の特例を受ける場合

 【納期の特例とは】
 通常、特別徴収義務者は、毎月徴収した特別徴収税額を年間12回の納期に分けて翌月10日までに市に納入していただいていますが、給与の支払いを受ける方が常時10人未満である場合は、年間2回に分けて納入することができます。これを納期の特例といいます。特例を受ける場合は、事前に申請の必要があり、承認された場合のみ特例が適用されます。
 (注)常時10人未満の中には、パート、アルバイトの方も含まれます。
    ただし、多忙な時期等に臨時的に雇い入れた方については、常時の雇用ではないため人数に含めません。

○提出期限  随時受付いたしますが、特例の適用を受けようとする月の20日頃までに御提出ください。

  納期の特例申請書(PDF形式)

  納期の特例申請書(EXCEL形式)

 

(公開日:令和2年5月18日)

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連ページ

関連キーワード検索

特別徴収 異動届 市民税 切替 

情報発信元

市民税課特別徴収係

(市役所本庁舎2階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2011
ファックス番号 046-223-5792
1600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。