ページID:P046649

【募集期間終了】令和2年(2020年)国勢調査員を募集します。

最終更新日 2020年7月1日(水曜日)

印刷

 ポスター   

1 国勢調査とは

  国勢調査は、日本に住む全ての人を対象とするわが国で最も基本的かつ重要な統計調査であり、国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、5年ごとに行われます。国勢調査の結果は、国及び地方公共団体のあらゆる施策の基盤となり、衆議院議員の小選挙区の画定基準、地方交付税の算定基準など、多くの法令で利用が明記され、国や地方公共団体における各種施策のための基礎資料となるほか、民間の活動にも幅広く利用されています。今回は、令和2年(2020年)10月1日を調査期日として実施し、大正9年(1920年)の第1回調査から100年の節目を迎えます。

 厚木市では調査区数約1,750調査区に対し、約1,300人の調査員が必要となるため、国勢調査に従事してくださる方を広く募集します。 

2 調査員の主な仕事

 担当する地域の世帯に調査書類を配布及び回収していただくことが主な仕事です。調査期間中は、総務大臣により任命される非常勤の国家公務員として従事していただきます。

 なお、調査方法に関しては、新型コロナウイルス感染状況も踏まえて一部見直しが検討されています。

(1)                                  

【9月上旬頃】 

 調査員説明会に参加し、調査員の仕事内容及び調査の進め方等の説明を受けます。その後、調査用品を調査区に近い公民館で受け取ります。

 また、『調査員のしごと』、『調査の手引』等をもう一度読む等、調査への理解を深め、復習しておきます。

 受け取った調査用品は、担当する調査区のものか、また数量に誤りはないかを確認します。 

 (2) 

【9月第2週目頃】

 市から交付された『調査区地図』の写しなどを基に、担当する調査区の範囲や調査対象世帯を確認し、『調査区要図』においてもその境界線を確認しておきます。

 また、自宅で『調査世帯一覧』、『調査票』等にあらかじめ必要事項を記入し、『調査書類収納封筒』へ必要書類を入れて調査書類の配布準備を行います。

    (3)

【9月第3週目頃】

 受持ち調査区内をくまなく巡回し、調査対象を把握し、『調査区要図』、『調査世帯一覧』を確認のうえ、居住が確認できた世帯に対し、世帯の人に調査票を配布します。

 また、調査票への提出方法(オンラインによる提出、郵送提出又は調査員へ直接提出)を確認し、調査員へ直接提出することを希望した世帯には、調査票の回収日を約束します。

 

(4)

【10月上旬から中旬頃】

 『回答確認リーフレット』を調査票を配布した世帯の郵便受けへ配布します。

 また、調査員へ直接提出することを希望した世帯を訪問し、調査票を回収します。調査票の未提出世帯の情報は市又は指導員から調査員へお知らせします。なお、調査票が未提出の世帯には再度訪問し、提出の依頼を行います。

 

(5)

【10月中旬から下旬頃】

『調査の手引』の要領により調査書類の検査を行い、作成した『調査区要図』と『調査世帯一覧』の照合及び調査票の記入もれ等の確認を行います。

 回収した『調査票』、『調査世帯一覧』及び『調査区要図』等を市から定められた期日までに指導員又は市へ提出します。

3 調査員としての任命期間

 (当 初)令和2年8月31日(月曜日)から 令和2年10月30日(金曜日)

 (変更後)令和2年8月  7日(金曜日)から 令和2年11月  6日(金曜日)

 (注意事項)説明会出席から調査終了までの期間(実働…15日程度)

 (注意事項)新型コロナウイルス感染症対策として、調査員等事務説明会を3密を避け、少人数制

       の分散開催(40回程度)とするため、任命期間を変更とさせていただきます。

       なお、実働の従事日数は変更ありません。 

4 調査員の要件(全てに該当が必要です。)

 (1)責任をもって調査事務が遂行でき、調査に伴う秘密が守れる方

 (2)原則として20歳以上で健康な方

 (3)警察官及び選挙の候補者等でない方

 (4)暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない方   

5 調査員の身分及び報酬等

 ・身 分:国勢調査員は総務大臣が任命する非常勤の国家公務員となります。

       調査活動中のけがなどには、公務災害補償が適用されます。

 ・報酬等:総務省が定める支給基準に基づき調査終了後に報酬等を支給します。

      1調査区担当 38,000円程度 ・2調査区担当 75,000円程度

      なお、担当していただく調査区数、世帯数により、報酬額は異なります。

6 申込方法

 令和2年6月30日(火曜日)までに添付ファイル(word又はPDF)の「調査員登録申込書」に記入のうえ、郵送、メール、FAX又は直接、厚木市役所政策部行政経営課統計調査係まで提出していただくか、下記のリンクからお申込みください。

【お申込みはこちら(パソコン・スマートフォン)】(新しいウィンドウを開きます)

   選考結果については、令和2年5月15日(金曜日)までに申込された方には、5月29日(金曜日)までに申込者全員に郵便にて発送します。5月16日(土曜日)以降に申込された方は随時決定次第、選考結果を郵便にて発送します。

  (注意事項) 令和2年6月30日(火曜日)で募集期間は終了しました。 

7 調査員登録申込書の設置場所      

 ・厚木市役所本庁舎4階(行政経営課)及び1階(市政情報コーナー)

 ・厚木市立公民館(15館)及び上荻野分館

 ・本厚木駅連絡所及び愛甲石田駅連絡所

 ・情報プラザ

 ・中央図書館

 ・保健福祉センター

 ・アミューあつぎ(市民交流プラザ)

 ・市内商業施設ほか

 (注意事項)ご不明な点はお問い合せください。  

8 国勢調査2020キャンペーンサイト(総務省統計局)

バーナー

 その他、国勢調査キャンペーンサイト(外部リンク)をご覧ください。                                                 

(公開日:令和元年12月13日)

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連ページ

関連キーワード検索

統計 国勢調査 統計調査員 人口 

情報発信元

行政経営課統計調査係

(市役所本庁舎3階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2180
ファックス番号 046-225-3732
0600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。