ページID:P046635

2020年農林業センサスを実施します。

最終更新日 2019年12月27日(金曜日)

印刷

ポスター

     

1 農林業センサスとは?

  全国の農林業の生産構造や就業構造の実態を明らかにすることを目的に、5年ごとに実施する農林業に関する最も基本的な統計調査です。

 本調査は、全数調査として厚木市内全体が調査地域となっています。

2 調査の期日

令和2年2月1日現在

3 調査の対象と調査の方法

 令和2年1月中旬から下旬にかけて、神奈川県が任命した調査員が調査対象候補者名簿を基に世帯や会社等の各組織等を訪問し、聞取り調査を行います。

 候補者名簿に掲載されている基準は、前回調査(2015年農林業センサス)の調査対象であった世帯や組織、前回調査以降に新たに農林業を開始したと思われる世帯や組織、土地(耕地及び耕作放棄地)を5アール以上所有していると思われる世帯や組織です。

(実際に農業に従事していなくても耕地及び耕作放棄地を5アール以上所有している世帯や組織は聞取り調査の対象となります。)

 聞取り調査の結果、経営耕地面積を30アール以上所有しているなど、一定規模以上の農林産物の生産又は委託を受けて農林業作業を行っている場合、調査票を配布します。調査票の提出にあたっては、調査員に直接提出する方法と、オンラインで回答する方法があります。

4 調査項目

 世帯員の性別や出生年月、世帯員ごとの過去一年間の農業従事日数、過去一年間の販売目的として作付けした延べ面積、過去一年間の農産物の販売金額、過去一年間の農作業の受託(請負)による料金収入額、過去一年間の農業生産に関連して行った他の事業の売上金額など

   

5 「かたり調査」にご注意ください

 「かたり調査」とは、行政機関の統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして情報を聞き出そうとする行為のことです。「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にもつながりかねないのでご注意ください。不審に思った際には、すぐに回答せず速やかに市にお知らせください。

 なお、調査員は、その身分を証明する「農林業センサス 調査員証」を携帯しています。

6 皆様の個人情報等は法律で守られています

 農林業センサスは統計法に基づく基幹統計調査です。調査内容は統計の作成や各種統計調査の名簿作成など、定められた目的以外に使うことを法律で禁じているので調査の結果が税金の徴収などに使われることは一切ありません。また、調査員には守秘義務があり、調査で知り得た情報が他人に漏れることもありません。

 つっちー                                                              

  

(公開日:令和元年11月5日)

関連ページ

関連キーワード検索

農業 林業 農林業 統計 

情報発信元

行政経営課統計調査係

(市役所本庁舎3階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2180
ファックス番号 046-225-3732
0600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。