ページID:P047643

令和2年度「統計の日」標語を募集します。

最終更新日 2020年3月4日(水曜日)

印刷

 

1 統計の日とは

 統計の重要性に対する国民の関心と理解を深め、統計調査に対する国民のより一層の協力をいただくため、10月18日を「統計の日」としています。(昭和48年7月3日の閣議了解)

 総務省では、関係府省や地方公共団体と連携し、この「統計の日」を中心として、国民に統計の重要性や統計調査への協力を推進するための行事を実施しています。

 この行事の一環として、毎年、「統計の日」ポスターをはじめとする広報媒体に活用するため、標語を募集しています。

 

2 応募について

 

 

 

 

募集部門

小学生の部(小学校の児童)

中学生の部(中学校の生徒)

高校生の部(高等学校の生徒)

一般の部(上記以外の学生及び一般の方)

統計調査員の部

公務員の部

応募締切

令和2年3月31日(火曜日)

令和2年3月31日(火曜日)
応募方法

(1)応募用紙で提出する場合

関連ファイル内の「応募用紙」に必要事項を記入の上、提出お願いします。

(2)応募用紙以外で提出する場合

次の事項を記入の上、提出をお願いします。

➀部門

➁お住いの都道府県名

➂氏名(ふりがな)

➃所属・学校名(学年)

➄電話番号

➅標語

(注意事項)

標語については、1人5作品まで応募できます。なお、一般の部の方は、➃の記入は不要です。また、応募作品は自作で未発表のものに限ります。

(1)応募用紙で提出する場合

関連ファイル内の「応募用紙」に必要事項を記入の上、提出お願いします。

 

(2)応募用紙以外で提出する場合

次の事項を記入の上、提出をお願いします。

➀部門

➁お住いの都道府県名

➂氏名(ふりがな)

➃所属・学校名(学年)

➄電話番号

➅標語

 (注意事項)

標語については、1人5作品まで応募できます。なお、厚木市統計調査員の方は、➃の欄には「厚木市統計調査員」と記入してください。また、応募作品は自作で未発表のものに限ります。

 

 

 

 

提出先

(1)メールの場合

toukeinohi@soumu.go.jp宛て提出してください。

(2)FAXの場合

03-5273-1181宛て提出してください。

(3)郵送の場合

〒162-8668

東京都新宿区若松町19-1

総務省政策統括官付統計企画管理官室普及指導担当 宛て提出してください。

(1)統計調査員の部のうち、厚木市統計調査員の方は、厚木市行政経営課まで直接提出してください。

(2)公務員の部のうち、各府省の職員は、職場の取りまとめ部署へ提出してください。

(3)公務員の部のうち、都道府県及び

市区町村の職員は、所属する都道府県、市区町村の統計主管課へ提出してください。

 3 お問合せ先等

総務省政策統括官付統計付統計企画管理官室普及指導担当

電話 03-5273-1144(直通)

メール toukeinohi@soumu.go.jp

詳細については、関連ファイル内の「募集要領」をご覧いただくか、関連ページ内の総務省サイトをご覧ください。

4 参考 過去の特選作品

令和元年度 「数字の先に映し出せ 新たな時代 僕らの未来」

平成30年度 「活かせ統計、未来の指針。」

平成29年度 「統計が 教えてくれる 地域力」

                

(公開日:令和2年3月4日)

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連ページ

関連キーワード検索

統計 

情報発信元

行政経営課統計調査係

(市役所本庁舎3階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2180
ファックス番号 046-225-3732
0600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。